「四畳半タイムマシンブルース」森見登美彦氏講演付き! オンライン読書会が開催

文芸・カルチャー

公開日:2020/8/4

四畳半タイムマシンブルース
『四畳半タイムマシンブルース』(森見 登美彦:著、上田 誠:企画・原案/KADOKAWA)

 株式会社KADOKAWAが運営する読書会コミュニティ「ブックラブ」は、8月29日(土)に会員と一般参加者に向け、オンライン読書会を開催する。

 同サービスでは6月のサービス開始以降、読書会を開催。参加者1人ずつが各々の推し本をプレゼンし合う形式であったり、課題図書を設け著者のセミナーののち参加者同士の交流をはかる形式であったりと、さまざまな内容で読書会を開催してきた。

 次回の読書会では、『四畳半神話大系』から16年の時を経ての新作とあり、発売告知以降、爆発的な話題を呼んでいるという『四畳半タイムマシンブルース』を課題図書に、著者の森見登美彦氏を招いて読書会を開催する。

 会では、同じ本を読んだ人がその本の感想を語り合う場として、堅苦しいものではなく、感じたことをありのままに伝える形で交流をはかっているという。運営によれば、「自分以外の価値観に触れることで、新しい発見が得られたり、本の内容をより吸収できたりすると好評」とのこと。

 開催はオンライン限定。参加者は自身のPCやスマートフォンを使って参加する。

 今回の読書会は森見氏の講演や質疑応答付きで、『四畳半タイムマシンブルース』をより楽しめるように、というコンセプト。プログラムは以下となる。

(1)著者・森見氏によるトークセッション
 本書にまつわる裏話を“たっぷり語る”時間。森見氏が執筆するにあたり苦労したところ、小説を書く上で大事だと思うポイント、四畳半のキャラクターへの想いなど、ここでしか聞けない話を聞いていく。

(2)参加者による読書会
 本を読んで印象に残ったポイントをグループの参加者同士でシェア。自分の意見や感想を話すことで、本の内容がより深く残るだけでなく、他参加者の価値観に触れて刺激を得られる時間にしたい、とのこと。感想を聞きに森見氏も各グループに登場する予定だという(時間内に回れる範囲内にて)。

(3)森見氏への質疑応答タイム
 事前に募集した質問を事務局で抽選の上、森見氏が応答。質問は申込みの際に送る形式。

<課題本>
『四畳半タイムマシンブルース』(森見 登美彦:著、上田 誠:企画・原案/KADOKAWA)

~著者よりメッセージ~

読者の皆様へ、新作小説『四畳半タイムマシンブルース』をお届けいたします。
森見登美彦の小説『四畳半神話大系』、劇団ヨーロッパ企画の舞台「サマータイムマシン・ブルース」。

この二者を合体させればどうなるか、という単純素朴な発想であります。
真夏の四畳半アパート「下鴨幽水荘」を舞台に、『四畳半神話大系』の登場人物たちが、
突然あらわれたタイムマシンをなんとか有効活用しようとするのですが……。

『四畳半神話大系』、じつに十六年ぶりの続篇(?)となります。
コロナの魔風が巷に吹きすさぶ今日この頃、この古風かつ明朗愉快な小説が、
息苦しい自粛生活における一服の清涼剤となれば幸いであります。

イベント概要

【開催日時】
・2020年8月29日(土)
・時間:20:00~21:30(19:30よりルームスタンバイ)
・URL発行:開催日3日前までにパスマーケットからイベントURLを送付。
※ルームスタンバイ時間以降にURLからイベントに参加可能
※当イベントはオンライン限定

【参加資格】
読書会当日までに課題本「四畳半タイムマシンブルース」の読了。
※ブックラブ会員には8月中旬頃、自宅に送付される
※本を持っていない一般参加者は事前に本を購入必須

【参加費】
講演会+読書会:3,000円(税込)

【チケット購入の際の注意】
ブックラブ会員は「ブックラブ会員の方」から購入し、クーポンコード(8/1以降にFacebookグループ内に記載)を入力して参加。一般の参加者は「一般の方」から購入。

【参加方法】
オンライン会議システム「ZOOM(ズーム)」を使用。ZOOMの「専用ルームURL」は、開催日3日前までにパスマーケットのメッセージにて案内。
※参加にはWEBカメラなど、通常のビデオチャットを利用できる環境が必要。ZOOMはタブレット、スマートフォンなどからも参加可能。事前のアプリのダウンロードが必須。
※パスマーケットのドメイン(mail.yahoo.co.jp)からのメールが受信できるよう、メールソフトやメールプロバイダの迷惑メール設定を要確認。

【定員】
最少催行人数20名
※最少催行人数に達しない場合は中止となる場合あり

【当日の受付方法】
パスマーケットから送られてきたイベントURLにアクセス。
※ルームスタンバイはイベント開始30分前から
※運営が不適切と判断した参加者は途中退席の場合あり

その他、中止の際の注意事項などはイベントページを要確認。

パスマーケット イベントページ

【主催】
主催:KADOKAWA メディアインキュベーション局 読書会事務局
問い合わせメールアドレス:bl-booklove_walker@ml.kadokawa.jp
受付時間:月曜~金曜午前10時~午後6時まで

この記事で紹介した書籍ほか

四畳半タイムマシンブルース

著:
企画・原案:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784041095638