おばあちゃん「こんなもん着て恥かく位なら…」バーゲンの戦利品に対する祖母・こたけのひと言が辛辣すぎる!?/アニメ「ちびまる子ちゃん」

マンガ

公開日:2020/8/9

ちびまる子ちゃん
『ちびまる子ちゃん』17巻(さくらももこ/集英社)

 2020年8月2日(日)のアニメ「ちびまる子ちゃん」では、「まる子、バーゲンの広告につられる」の巻を放送。バーゲンの戦利品に対する“祖母・こたけのひと言”に対し、「あの温厚なおばあちゃんからまさかそんな言葉が出るなんて…」と注目が注がれている。

 ある日、デパートのバーゲンへ繰り出したまる子たち。ワゴンに群がる人々にまる子が圧倒される中、母と姉のさきこは目の色を変えて買い物をし始めた。

 人混みに揉まれ、ボロボロになりながらも次々戦利品をゲットしていく2人。自分たちの洋服だけでなく友蔵やひろしの分までゲットするが、どれも趣味の悪いものばかり。これにはさすがのまる子もドン引きしていた。

 とはいえ本人たちは大満足のようで、家に帰るなり家族全員で戦利品を試着してみることに。だが案の定見るに堪えない有様で、その酷さは普段温厚なこたけに「わたしゃこの歳になって、こんなもん着て恥かく位なら死んじまった方がいいよ」と言わせるほど。

 彼女の辛辣なひと言に対し、ネット上では「おばあちゃんの絶望感が半端ないwww」「おい誰だよ、おばあちゃんをここまで追い詰めたの…」「いつもほんわかしてるおばあちゃんの口から、まさか『死んだ方がマシ』なんて台詞が出てくるとは(笑)」など反響が続出した。

 ちなみに友蔵が趣味の悪いシャツを“これからも着る”と言い放った際には、「じいさん、頼むからそんなことしないでおくれよ!」と泣いてすがったこたけ。よっぽど恥ずかしかったと見える…。

アニメ「ちびまる子ちゃん」
放送時間:毎週日曜 18:00~
原作:さくらももこ
出演:TARAKO、屋良有作、一龍斎貞友、島田敏、佐々木優子、豊嶋真千子 ほか
公式サイト:http://chibimaru.tv/

この記事で紹介した書籍ほか

ちびまる子ちゃん 17 (りぼんマスコットコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088675237