「コスパ悪くない?」変わりつつある若者の“一人暮らし”イメージ

ビジネス

公開日:2020/9/2

「コスパ悪くない?」変わりつつある若者の“一人暮らし”イメージ

“社会人としての自立”を考える時、人それぞれ「仕事」「結婚」「車」など思い浮かべるイメージは違うもの。中でも最近世論が変わってきているのは、「社会人の一人暮らし」に対する考え方でした。

東京と地方で異なる“実家暮らし”への意見

 何かと話題になる“若者の○○離れ”。「車」や「結婚」などは、「コスパが悪い」と経済的な理由であきらめる若者も多いとか。

 こうした流れの中、それでも根強い「“社会人として”実家暮らしはしたくない」との意見。「『どこに住んでるの?』と聞かれた時に、『実家です』とは言いたくない」「いつまでも“親のすね”はかじれないでしょ…」といった声は多く見られます。

advertisement

 ところが、実家暮らしに対する反応には地域差があるよう。都内の実家に住む男性は、「実家から通えるのに、わざわざ一人で暮らす意味がわからない」「東京で一人暮らししてる人って、地方出身の人が多いのでは?」との分析を披露。

 この意見には賛同の声が多く、「確かに都内出身だと、“実家暮らし否定”はあんまりピンとこない」「実家暮らしってコスパ最強だもんね。どうせなら家を買うための貯金をしておきたい」「そもそも実家暮らしが“恥ずかしい”っていう感覚は捨てるべき」といったコメントが相次いでいます。

“実家暮らし肯定派”が多数を占める中、ネット上には地方出身者からの本音も。「実家から通える所に職場があるなんて、マジで羨ましい」「田舎生まれ田舎育ちにとって、一人暮らしは仕事のために仕方なくやるものだから……」などの声も見られました。

一人暮らしに求めるポイントは“自由”!?

 情報システムサービスを展開する株式会社プラネットは、「一人暮らし」をテーマとした意識調査を実施しています。

 まず、「一人暮らしを始めた理由を教えてください」という質問では、1位から順に「進学・通学(41.7%)」「就職・転職(26.5%)」「実家を出てみたかったから(12.2%)」がランクイン。「ひとり立ちしたかったから」は10.9%で5位に入りました。

 続いては、「一人暮らしのメリット・デメリット」について。「メリット」の順位では、「時間を自由に使える」が62.7%でダントツの1位。2位・3位にも「同居人に気を遣わなくてよい(34.0%)」「食事が自由にとれる(27.1%)」が入り、一人暮らしの“自由さ”にメリットを感じる人は多いよう。

 一方「デメリット」では、「病気などで寝込んだ時(32.1%)」「家賃や光熱費などお金がかかる(27.3%)」「外食ばかりになる(21.3%)」がトップ3を占めました。

 ネット上でも、「上京して一人暮らしを始めるのは不安だったけど、東京で就職が決まったから頑張ろうって思うしかなかった」「あえて都内の実家から出て一人暮らしを始めたけど、仕事と家事がこんなに大変だったとは……」などの声が。

 働き方や価値観のトレンドに合わせて、“一人暮らし”へのイメージは変わっていくのかもしれませんね。