スギちゃん、“トーク”ノウハウ本で芸みがく

芸能

更新日:2012/6/25

 「ワイルドだぜぇ~?」で一躍人気となったピン芸人のスギちゃん。ブレイクするにつれ、ネタ同様“ワイルドじゃない”プライベートがクローズアップされているが、愛読書もまた“ワイルド”じゃなかった。

 愛読書が発覚したのは、6月9日に放送された『リアルスコープZ』のスギちゃん密着特集でのこと。家賃4万2000円の風呂・トイレ付き4畳半の自宅は、番組内でも「ゴミ屋敷」と形容されてしまうほどのありさまだったが、荷物の山から発見されたのは、意外なようで納得の3冊だった。

 1冊目は、『お笑い芸人に学ぶ ウケる! トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法』(田中イデア/リットーミュージック)。放送作家である著者がまとめた会話スキルアップの本だが、当然のごとく、出演者のフットボールアワー・後藤からは「『芸人に学ぶ』を芸人が読んでんねんや」とツッコまれていた。続いて紹介された2冊目は、またしても『誰とでも15分以上会話がとぎれない! 話し方 やっぱり大事!! 46のルール』(野口 敏/すばる舎)という会話術の本。スギちゃんいわく、「まあ、(話が)とぎれがちだからね」。

 最後の3冊目は、『一生折れない自信のつくり方』(青木仁志/アチーブメントシュッパン)。「自信ないの?」というスタッフの問いに対し、「ないぜ」としみじみ回答するスギちゃん。「まあ、でもこれ読んで自信ついたぜ」と、見るからに自信なさげに話していた。

 最近では一発屋で終わる不安を漏らすことも多いスギちゃんだが、バラエティのみならず、7月3日スタートの新ドラマ『GTO』への出演も決定。『一生折れない自信のつくり方』にも書いてある通り、“小さな達成の積み重ねが大きな自信をつくる”んだぜ、スギちゃん

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)