お姉ちゃん「うるさい! もう殺すわ!」国民的アニメと思えぬ物騒なワードに視聴者大爆笑/アニメ「ちびまる子ちゃん」

マンガ

公開日:2020/8/23

ちびまる子ちゃん
『ちびまる子ちゃん』17巻(さくらももこ/集英社)

 2020年8月16日(日)のアニメ「ちびまる子ちゃん」では、「蚊がうるさい」の巻を放送。まる子とその姉・さきこから物騒な言葉が次々飛び出し、視聴者から「蚊は人をここまで狂わせるのか…」といった反響が相次いでいる。

 事の発端は、まる子たちの部屋に迷い込んだ“蚊”。蚊取り線香を焚いて眠りにつくものの、いつまで経っても蚊特有の“プーン”という音はなくならない。しまいには「うるさい! もう殺すわ!」とさきこが激怒し、蚊を退治しようと奮闘し始めた。

advertisement

 しかし結局退治することは叶わず、蚊は飛び続けるばかり。せめて蚊に刺されぬよう布団に潜る2人だったが、あまりの暑さにさきこは目を回してしまう…。

 そこでまる子は「このままじゃ死人が出るよ」「お姉ちゃんなんてもう死ぬ寸前だったんだから」とお母さんに抗議し、部屋に蚊帳を吊るしてもらうことに。これにて一件落着かと思いきや、一難去ってまた一難。今度は蚊が蚊帳の中に入る事態に見舞われるのだった。

 さきこの「(蚊帳に入ってきた蚊が)1匹ならどうにか殺そう」という提案をきっかけに、ついに臨戦態勢に入る2人。蚊の動向を探りながらまる子が「お姉ちゃん、本気で殺そうね」と言うと、さきこもまた「私はさっきから命かけてる」と鋭い眼差しで蚊を睨みつける。

 これにはネット上も「まる子とお姉ちゃんが終始“殺す”を連呼しててワロタ」「蚊に殺意みなぎるお姉ちゃん、カッコよすぎwww」「蚊に命かけるなよ(笑)」と大爆笑。たとえ国民的アニメといえど、物騒な言葉が飛び交う日もあるようだ。

アニメ「ちびまる子ちゃん」
放送時間:毎週日曜 18:00~
原作:さくらももこ
出演:TARAKO、屋良有作、一龍斎貞友、島田敏、佐々木優子、豊嶋真千子 ほか
公式サイト:http://chibimaru.tv/