「誰も幸せにならないクライマックスでワロタ」アニメ「ちびまる子ちゃん」、クライマックスの仕掛け花火で現れた文字は…

マンガ

公開日:2020/8/30

ちびまる子ちゃん
『ちびまる子ちゃん』17巻(さくらももこ/集英社)

 2020年8月23日(日)のアニメ「ちびまる子ちゃん」では、「巴川の花火大会」の巻を放送。フィナーレの仕掛け花火に対し、視聴者から「みまつや、何してくれてんのwww」「誰も幸せにならないクライマックスでワロタ」などツッコミの声が相次いでいる。

 ある日、巴川の花火大会を見に行くことになったまる子たち。途中で合流した永沢と藤木も交えて花火を眺めていると、そこへみまつやのおじさんが通りかかる。

advertisement

 「さくらさん、こんばんわ」と声をかけるなり、「今年はうちも1発やりますからね、お楽しみに」と満面の笑みを浮かべるみまつや。最初どういう意味か理解できないでいたまる子たちだったが、花火大会のフィナーレにて彼の言葉の意味がようやく判明することに。

 というのもフィナーレでは、花火で文字をかたどる仕掛け花火が登場。徐々に文字の全貌が明らかになるものの、現れたのは「雑貨のみまつや」「明日からバーゲン」というムードぶち壊しの内容だったのだ。

 おかげでまる子たちのテンションはダダ下がり。さすがのひろしも「なんじゃこりゃ…」と言葉を漏らし、ネット上でも「フィナーレが1番残念すぎるwww」「ただのバーゲンの告知で吹いた」「せっかくのムードが台無しじゃねぇか(笑)」とツッコミの声が相次いだ。

 ちなみに花火を使って大々的に宣伝したみまつやだったが、バーゲンの売り上げは去年とさほど変わらなかったらしい。仕掛けた本人ですら得をしない仕掛け花火に、果たして意味はあったのだろうか…。

アニメ「ちびまる子ちゃん」
放送時間:毎週日曜 18:00~
原作:さくらももこ
出演:TARAKO、屋良有作、一龍斎貞友、島田敏、佐々木優子、豊嶋真千子 ほか
公式サイト:http://chibimaru.tv/