「リゼロ屈指のトラウマシーン」スバルが出会ったウサギのような小動物に恐怖の声/アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」第33話

マンガ

公開日:2020/9/1

Re:ゼロから始める異世界生活
『Re:ゼロから始める異世界生活』23巻(著:長月達平、イラスト:大塚真一郎/KADOKAWA)

 2020年8月26日(水)放送のアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」第33話に、ウサギのような小動物が登場。しかしかわいい見た目とは裏腹な恐ろしい生態も描かれ、「リゼロ屈指のトラウマシーン」「ウサギが苦手になりそう」といった声が続出している。

 小動物が出てきたのは、スバルが自分を監禁していた聖域の住人・ガーフィールから逃げているシーン。オットーや村人たちの助けを借りながら必死で走ったスバルは、気がつくと広大な雪原にたどり着いていた。

advertisement

 人気のない雪原で、1人佇むスバル。あたりを見回すと、白くてふわふわな小動物が現れる。長い耳と赤い目はウサギそっくりだが、額には小さな角が。小動物は小首をかしげてスバルに駆け寄り、スバルも思わず小動物に手を伸ばした。しかし次の瞬間、小動物がスバルの手首を切断。赤い目をギラリと光らせて、スバルに襲い掛かってくる。さらにどこからともなく同じ小動物が大量に出現し、スバルめがけて突撃。スバルはあっという間に囲まれ、成す術もなく食べられてしまった。

 あどけない小動物が猛獣に豹変する姿には、視聴者からも「ウサギに食べられるとか最悪の死に方だ」「血まみれウサギ怖すぎて夢に出そう」「スバルがウサギ恐怖症になってもおかしくないな…」と恐怖の声が相次ぐ事態となった。

 その後スバルは“死に戻り”の力で生き返ることができたが、ほかのキャラクターだったらもっと絶望的なシーンになっていたかもしれない…。

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」
放送時間:TOKYO MX 毎週水曜日23:30 ほか
原作:長月達平
監督:渡邊政治
出演:小林裕介、高橋李依、内山夕実、水瀬いのり ほか
公式サイト:http://re-zero-anime.jp/tv/