「アスナ、正妻決定」ラスト3分の展開が最高にエモすぎる!?/アニメ「ソードアート・オンライン」第20話

マンガ

公開日:2020/9/4

ソードアート・オンライン
『ソードアート・オンライン』18巻(著:川原礫、イラスト:abec/KADOKAWA、アスキー・メディアワークス)

 2020年8月29日(土)に放送されたアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第20話。ラストの展開に対し、視聴者から「アスナの決断がエモすぎる…」「つまり200年間、キリ×アスってことですか!?」といった反響が相次いでいる。

 前話にて、キリトたちと合流を果たしたアリス。人間の魂とも言うべき存在・フラクトライトをイジェクトするために、アスナとともに“果ての祭壇”へと向かった。

 一方キリトは、虚無と漆黒の化身となったガブリエルと対峙。限界加速フェーズが始まるまでに現実世界へ戻らなければならないのだが、戦いは苦戦を強いられるばかり。焦る気持ちを抑えながら、奇怪な姿へ変貌したガブリエルと剣を交えていく――。

advertisement

 だがガブリエルを倒した頃には時すでに遅し。1人アンダーワールドに取り残されたキリトは、この世界で200年もの時間を過ごさなければならない。

 誰もいない“果ての祭壇”を見て、「良かった。2人ともログアウトできたんだな」と一安心するキリト。同時に「さてと、これから200年か…」と言葉を漏らすも、仲間たちの名前を呼び続けていくうちに彼の瞳から涙が溢れた。

 すると突然キリトの前に人影が現れ、視線の先にはアスナの姿が。物語はここで幕を閉じるのだが、ネット上では「ログアウトせずにキリトを待ってたの!?」「現実世界に戻るよりも、キリトと一緒にいることを選んだのかな」「アスナ、正妻決定」といった反響が続出した。

 突如現れたアスナにキリトは何を想うのだろうか…。

アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」
放送時間:毎週土曜24:00~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:川原礫
監督:小野学
出演:松岡禎丞、茅野愛衣、戸松遥、沢城みゆき、竹達彩奈 ほか
公式サイト:https://sao-alicization.net/