「また明日から頑張る勇気をもらった」ドラえもんの“ある言葉”にファン感涙/アニメ「ドラえもん」

マンガ

公開日:2020/9/5

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2020年8月29日(土)のアニメ「ドラえもん」では、2本目のエピソードとして「森は生きている」を放送。ドラえもんの“ある言葉”に対して、視聴者から「また明日から頑張る勇気をもらった…」など感動の声が相次いでいる。

 事の発端は、ドラえもんのひみつ道具「心の土」。撒くだけで山と心を通い合わせることができるという道具で、心の土を使ったのび太は裏山とすっかり仲良しに。ジャイアンやスネ夫のいじめからも身を守ってもらえるようになる。

advertisement

 だが裏山での生活を気に入りすぎて、暗くなるまで家に帰らなくなってしまうのび太。その様子はドラえもんだけでなく、しずかちゃんまでが心配していた。

 後日見かねたドラえもんがのび太を迎えに行くが、のび太はまったく聞く耳を持たない。学校ではバカにされ、家でも怒られてばかりの生活がよっぽど嫌になってしまったようだ。

 「ここなら誰にも叱られない」と山を出ようとしないのび太に対し、ドラえもんが放ったのは「そりゃあ、毎日いい事ばかりじゃないかもしれない。でも嫌なことばかりでもないだろう?」という言葉。2人のやりとりを見た人からは、「最近辛いことがあったから、ドラえもんの言葉にすごく励まされた」「たしかに嫌なことばかりじゃないよね…!」「ドラえもんのセリフに、私まで元気をもらった」などの反響が続出した。

 さすが、のび太を長年見守り続けてきたドラえもん。ロボットと言えど、誰よりも人の気持ちを理解しているのかもしれない。

アニメ「ドラえもん」
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/