「のび太とドラえもんがフュージョンした!!」アニメ「ドラえもん」、珍キャラ“のびえもん”の登場に視聴者大興奮

マンガ

公開日:2020/9/12

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2020年9月5日(土)のアニメ「ドラえもん」では、1本目のエピソードとして「ウルトラミキサー」を放送。“のびえもん”なる珍キャラクターが登場し、視聴者から「のび太とドラえもんがフュージョンした!!」など大興奮の声が相次いでいる。

 事の発端は、ドラえもんのひみつ道具「ウルトラミキサー」。左右の吸引口に物をくっつけてボタンを押すと、2つの物が合体するという道具だ。ちなみに物だけでなく、生き物同士も合体させることができるそう。

advertisement

 さっそくのび太とドラえもんは、家の中のあらゆるものをミキサーへ。例えば掃除機とゴミ箱を合体させたり、アイロンとトースターをくっつけたり…。謎の合体グッズを次々に生み出していく。しかし調子に乗りすぎて、ついにはのび太ママを怒らせてしまう2人。そのお仕置きに、おやつのどら焼きを2人で1つに減らされてしまうのだが――。

 「半分ずつなんて嫌だ!」と駄々をこねる彼らが編み出した解決策は、“合体して1人になる”というもの。すぐに2人は吸引口を装着し、スイッチオン。ミキサーから登場したのは… 黄色の服にメガネをかけた、まんまる体型の“のびえもん”だった。

 この珍キャラにネット上からは、「可愛すぎるんだけどwww」「太ったのび太じゃん(笑)」など爆笑の声が続出。しかし“のびえもん”をよく見ると、ドラえもんの要素は“体型”と“ひげ”くらい。肝心の四次元ポケットや特徴的な青色は一切反映されていない。どうやらこの道具、それぞれから抽出する要素を選ぶことはできないようだ…。

アニメ「ドラえもん」
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/