平塚先生いいの…? 禁断の年齢が発覚しかける“あるセリフ”にツッコミの嵐/アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」第10話

アニメ

公開日:2020/9/18

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』14巻(渡航/小学館)

 2020年9月10日(木)に放送されたアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」第10話。これまで頑なに年齢を明かさなかった奉仕部の顧問・平塚静の“ある発言”に対して、視聴者から「平塚先生、それ言ったら年齢バレるよwww」などツッコミが殺到している。

 前回までの放送で、総武高校からの転勤が発覚した平塚。八幡たちの成長を影ながら支えてきた人物だけに、ファンの間でも悲しみの声が広がっていた。

 そんな平塚が離任式を前に、八幡を連れ出した先はバッティングセンター。どうやら雪乃たちとの関係に悩む八幡を、元気づけようとしているらしい。

 しかし打撃に熱が入った彼女は、「初芝!」「堀!」「サブロー!」「里崎! 福浦!」「大塚! 諸積!」と千葉ロッテマリーンズ往年の名選手たちを大声で連呼。しまいにはかつてロッテに在籍していた助っ人外国人“フランコ”の名を叫びながら、時速130kmの豪速球を華麗に打ち返していた。

 この姿を見た人からは、「平塚先生のマリーンズ愛がすごすぎるwww」「あれ、けっこう前に活躍してた選手だよね(笑)」など爆笑の声が続出。中には「さては平塚先生、30歳を超えているな?」と具体的な年齢を推測するという“タブー”を犯すファンまで現れた。

 とはいえラストには「君の気持ちは言葉1つで済むようなものか?」と八幡に投げかけ、彼が本当の気持ちに気づく手助けをした平塚。やはり彼女の頼もしさは“年の功”からくるものなのだろうか…。

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」
放送時間:毎週木曜深夜1:58~(TBS)/その他放送各局による
原作:渡航
監督:及川啓
出演:江口拓也、早見沙織、東山奈央、佐倉綾音、悠木碧 ほか
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/

この記事で紹介した書籍ほか