花江夏樹「下野さんはすごく仲間想い」 ドラマ『アレックス・ライダー』配信記念トークライブが大盛り上がり!

エンタメ

公開日:2020/10/11

アレックス・ライダー
(左からMC・鷲崎健、花江夏樹、下野紘)

 U-NEXTオリジナルドラマ『アレックス・ライダー』の配信を記念したオンライントークライブが、2020年9月12日(土)に都内某所で開催。ゲストとして日本語吹替版の声優を務める花江夏樹と下野紘の2人が参加し、鷲崎健がMCを担当した(花江はリモート出演)。以下では、大きな盛り上がりを見せたイベントの模様をレポートしていこう。

 『アレックス・ライダー』は2,000万部以上を売り上げた原作を映像化した海外ドラマ。世界100カ国以上で展開され、日本では「U-NEXT」が独占配信を行っている。日本語吹替版では人気声優の起用にも注目が集まっており、主役の少年スパイ・アレックス役に花江、その友人・トム役として下野が抜擢されている。

 当日は、Twitterを通じて延べ2万人以上がイベントを視聴。Twitterに届いた質問にも答えるかたちで、『アレックス・ライダー』吹替収録時の裏話や作品自体の魅力に深く迫っていった。

advertisement
アレックス・ライダー

 声優として経験豊富な2人だが、いわゆる“外画”(日本外で制作された映像作品)吹替の経験は多くないと口を揃える。花江は「スパイアクションものとか観ていてドキドキする作品が大好きなのでオファーいただけて嬉しかったし、すごく楽しい経験でした。それでもやはり慣れない現場に行くことには緊張があるんですが、キャストに下野さんや森川(智之)さんといったアニメの現場で見知った方がいたので、そこで落ち着きましたね」とコメント。それに対して下野も、「僕も同じ。主人公の友達役と言われていて、その主人公が花江君と聞いた時、『なるほど! 花江君の友達か!』とホッとしました(笑)」と収録時の心境を明かす。

アレックス・ライダー

 オリジナルのキャラクターに声をあてるアニメと、生身で演じる外国人俳優の呼吸に合わせながらの“外画”。その吹替方法の違いについては、興味深い話が続出した。まず花江は「やっぱり原音(演じる俳優の声)があるのがアニメとの大きな違い。原音を大切にしつつ、日本語ならではの良さも乗せたいと思いながらやっていました。『アッ』や『ウッ』のリアクションも海外だとまた違った音なので、真似するのが実は大変なんですよ」と意外なポイントに言及。すると下野も「海外の方の呼吸で会話しなければならないってことですよね。日本語をしゃべりながらも、日本語とは呼吸が微妙に違う。現場では、聞こえる声が静かめでも、その時の表情の豊かさに声のテンションを合わせてほしいと言われました。“聞く”と“見る”、その両方に集中しながらというのはアニメ以上に大変でしたけど、そこも花江君相手なら安心して合わせられたかな」と、新たな挑戦における手応えを語った。ちなみにアレックス役のオット・ファラントとトム役のブレノック・オコナーの声は似ているらしく、自転車に乗りながら後ろ姿で掛け合うシーンなどでは「今どっちの声!?」と混乱したこともあったそう。

アレックス・ライダー

 花江が演じるアレックスは、実は敏腕スパイだった叔父の後を継いで「MI6」の若きスパイとなる青年。下野が演じる友人・トムはややお調子者ながら、危険と隣り合わせのアレックスを明るく支える人物だ。「演じるキャラクターと似ているところは?」という質問には、お互いの関係性がにじみ出た回答が。下野が花江を評して「僕が、アレックスと花江君が似てるなと思うところは、いろいろな状況下に追い込まれても落ち着いているところ。アレックスは真顔で落ち着いていて、花江君は笑ってる状態で落ち着いている(笑)。僕は逆のタイプなので、どうしたらそんなに落ち着けるんだろうと(笑)」と語ると、花江は照れながらも「下野さんはすごく仲間想い」と返す。「コミュニケーションを大切にして、誰とでも分け隔てなく接してくださる潤滑油的な存在。ヌルヌルです(笑)。トムもアレックスとの友情や人とのつながりを大事にする人なので似てますね」。

アレックス・ライダー

 約1時間に及ぶイベントは、Twitter上で最も多かった「もしスパイになったら何をしたい? どこに潜入する?」という質問で締め括られた。下野が「どこに潜入したいかはこんなところでは発表できません! あんなところやこんなところに忍び込んでみたい」とケムに巻くと、花江は「身の危険があるのでスパイはちょっと…」というまさかの回答。すかさず下野が「憧れろや!」とツッコミを全力で入れ、最後まで息ピッタリ、笑いの絶えないままにイベントは終了した。

 「アレックス・ライダー」は緊迫感みなぎるスパイドラマだが、アレックスとトムの若者らしい掛け合いも大きな魅力。日本語吹替版をチェックして、2人の活躍を存分に堪能しよう!

■U-NEXTオリジナルドラマ「アレックス・ライダー」
原題:ALEX RIDER
製作国:イギリス
製作年:2020年
配信開始日:2020年8月28日(金)12:00
配信情報:見放題(日本初上陸・独占配信)/全8話 ※吹替あり
公式サイト:https://www.video.unext.jp/lp/alex_rider
© 2020 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved.

アレックス・ライダー
© 2020 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved.