「これを演じきった坂本さんがヤバい」2分以上語り続けたエキドナの長ゼリフに視聴者戦慄!/アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」第37話

アニメ

更新日:2020/9/30

Re:ゼロから始める異世界生活
『Re:ゼロから始める異世界生活』23巻(著:長月達平、イラスト:大塚真一郎/KADOKAWA)

 2020年9月23日(水)に放送された、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の第37話。坂本真綾が演じるキャラクター・エキドナによる長ゼリフに、「狂気じみてて鳥肌立った」「アニメでここまでやってくれるとは…」と驚きの声が上がっている。

 エキドナは現実世界とは異なる空間に存在しており、時折“お茶会”と称してスバルを呼び出す魔女。スバルに好意を寄せているようで、彼の助けになる助言をいくつも与えてきた。スバルもエキドナにはすっかり心を許し、彼女の言葉を受け入れるように。エキドナはそんなスバルに、“強欲の魔女”と正式に契約をしないかと持ち掛けられる。

 契約の内容は、スバルが窮地に陥った際にエキドナが豊富な知識で支えるというもの。一見するとスバルに有益な契約だが、エキドナは彼の“死に戻り”を利用して好奇心を満たそうとしていた。

 エキドナは“死に戻り”の素晴らしさや契約のメリットについて、約2分15秒間ノンストップで力説。膨大なセリフ量には視聴者からも、「すさまじくて圧倒されてしまった」「これを演じきった坂本さんがヤバい」「めちゃくちゃなこと言ってるのになぜか引き込まれる…」と坂本の演技を絶賛する声が相次いでいる。

 ちなみに原作者・長月達平は、放送後に「エキドナの長台詞ですが、一発OKです。坂本さん、すごすぎました」と裏話をツイート。今後も坂本の快演から目が離せない。

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」
放送時間:TOKYO MX 毎週水曜日23:30 ほか
原作:長月達平
監督:渡邊政治
出演:小林裕介、高橋李依、内山夕実、水瀬いのり ほか
公式サイト:http://re-zero-anime.jp/tv/

この記事で紹介した書籍ほか

Re:ゼロから始める異世界生活23 (MF文庫J)

著:
イラスト:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784040647302