「めちゃくちゃこえぇぇぇぇ…」アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第2話、レナの「大丈夫」が全然大丈夫じゃない!?

アニメ

公開日:2020/10/14

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年10月8日(木)に、アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第2話が放送。圭一の同級生・レナが放った“あるひと言”に、視聴者から「めちゃくちゃこえぇぇぇぇ…」「圧が強すぎる」といった声が上がっていた。

 前話ラストでは瓦礫の山で偶然見つけた雑誌から、かつて雛見沢村で“バラバラ殺人事件”が起きていることを知った圭一。事件は「つるはしや鉈で被害者を滅多打ちにして惨殺し、遺体を6つに切断する」という悲惨なものだった。

 さらに雑誌を読む圭一の後ろには、鉈を持ったレナの姿が。鉈を振り上げたような人影に気がついて驚く圭一に、レナは瓦礫の山を堀り返すために持ってきただけだと語る。

 また後日瓦礫の山へ“かぁいいもの”を掘り出しに向かった際には、レナが抜き身のまま鉈を持って登場。圭一が「重いだろう?」とかわりに持とうとしたところ、「大丈夫」と拒絶されてしまう。

 レナのこの「大丈夫」は明らかに他の場面と声のトーンが異なっており、やけに大人びた冷たい雰囲気。ゾッとするような印象を抱かせるレナのひと言には、視聴者も「一瞬で鳥肌が立った」「シンプルに恐怖しか感じません」「『大丈夫』というセリフに声のトーンがあってない…」と驚いたようだ。ちなみにレナは第1話で「過去に村で何か事件が起きたことはあるか」と圭一から聞かれた際にも、今回と全く同じトーンで返答している。

 徐々に不穏さを増す同作がどのような物語を描き出すのか、この先の展開も見逃せない。

アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編(上) (双葉社ジュニア文庫)

著:
イラスト:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575242997