令和版「嘘だッ!!」にファン喝采! アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第3話にあの名シーンが登場!

アニメ

公開日:2020/10/21

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年10月15日(木)に、アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第3話が放送。旧シリーズから引き継がれた“あるセリフ”に、視聴者は「これを待ってた!」「令和でもレナの『嘘だ』が聞けるなんて」と大盛り上がりのようだ。

 同話は、雛見沢村で毎年開催される祭「綿流し」の演舞からスタート。演舞後にレナに連れられて沢へ降りた圭一は、金髪の女性と親し気に話す富竹を見かける。

 翌日、圭一のもとへ大石と名乗る刑事が訪問。富竹と金髪の女性が行方不明になっていると明かした大石は、圭一に村の中で気になることがないか情報提供を求めるのだった。

 視聴者から注目を集めたのは、圭一とレナが学校から2人で帰るシーン。事件について友人たちが自分に何かを隠していると感じた圭一は、レナを“嘘や隠し事をしているだろう”と問い詰める。しかしレナから逆に、同じことを問われてしまう。

 大石について隠していた圭一は「(嘘や隠し事は)してない」と返答。レナに追い詰められて「みんなとは関係ない」と言い返すのだが、レナはその言葉を「嘘だッ!!」と一刀両断する。

 実はこの「嘘だッ!!」というセリフ、原作ゲームや旧シリーズのアニメなどにも登場する定番のセリフ。そのため同話を見た視聴者からは、「ひぐらしといったらこれだよね」「伝家の宝刀、頂きました!」と喝采が上がっていた。

 富竹と女性が行方不明になるなど、不穏さを増していく雛見沢村。刑事である大石と知り合ってしまった圭一は、否応なしに事件に巻き込まれていくことになりそうだ。

■アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編(上) (双葉社ジュニア文庫)

著:
イラスト:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575242997