芸能界“妊娠&出産ラッシュ”の仕掛人は“奇跡の49歳”

出産・子育て

更新日:2012/7/4


 少子化もどこ吹く風。芸能界は妊娠&出産ラッシュに湧いている。実は、その陰には立役者がいた!?
たとえば、6月に妊娠を発表した山田まりやや中澤裕子に、同月に出産した小倉優子。また近年出産した梨花や神田うの、ほしのあき、SHIHOなど。彼女たちに共通するのは、パーソナルトレーナーの樫木裕実にトレーニングを受けている、ということだ。

advertisement

 樫木といえば、『DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる!』がシリーズ3冊累計で約400万部を超え、その年齢を感じさせない若々しいボディラインから“奇跡の49歳”と呼ばれる人気トレーナー。たしかに彼女のもとにはボディメイク目的以外にも、妊娠中のマタニティストレッチや産後エクササイズとして数多くの芸能人が足繁く通っている。しかし、上記に挙げたタレントたちはみな“妊娠前”からトレーニングを受けているというのだ。

 しかし、どうして樫木式トレーニングを受けると妊娠する芸能人が多いのか。その理由には、妊娠と骨盤の関係が考えられるかもしれない。カーヴィーダンスは“くびれづくり”のエクササイズとして知られているが、骨盤矯正の効果も期待できるもの。不妊症治療の一環として骨盤矯正を行う病院や整体院も多く、もしかすると、妊娠のヒミツはこんなところにもあるのかもしれない。

 もちろん、不妊症にはさまざまな要因が考えられるため、「これが効く!」と断言できるものではない。でも、妊娠を望む女性にとってエクササイズのついでに授かりものの可能性が広がるとしたら、一石二鳥といえるかも!?

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)