まつもとあつしの電子書籍最前線Part3(前編)村上龍が描く電子書籍の未来とは?
更新日:2018/5/15
グリオという会社をご存じでしょうか? 昨年11月、村上龍氏が電子書籍事業会社「G2010」を立ち上げた際、その運営を行うとして紹介された会社です。わたしも含め、電子書籍の動向を追っているジャーナリストたちもその名を聞くのは初めてという人がほとんどで、「一体どんな会社なんだ」と話題を集めました。 |
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(参考)INTERNET watch「電子書籍はワクワクするもの」、村上龍氏が電子書籍の新会社「G2010」設立 人気作家が、出版社を介さず電子書籍をリリースするという動きが続いていますが、G2010はその発端となったとも言えるでしょう。連載第3回目の今回は、このG2010を運営するグリオ代表の船山浩平さんにその設立の経緯から、現在のビジネスの状況、そして今後展望を聞きます。一連のお話を通じて、村上龍・瀬戸内寂聴氏が電子書籍に何を望んでいるのかも見えてくるはずです。 村上龍氏との出会い |
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船山浩平 1971年東京生まれ。幼少期をブラジルで10年間過ごし1994年に早稲田大学を卒業後、日商岩井株式会社(現・ 双日)を経て株式会社グリオへ入社し、2008年からは代表取締役社長をつとめる。グリオでは日本を代表する編曲家、船山基紀を中心とした音楽作家20名を擁してSMAP、嵐、EXILE、安室奈 美恵、AKB48等の音楽制作を行う傍ら、携帯公式サイト運営、東芝やNECのPCにプリインストールさ れる動画&ゲーム配信アプリケーション「Sempre」の制作運営などエンターテ イメント系ITビジネスを数多く手掛けている。2010年、作家・村上龍と共に「歌うクジラ」電子書籍版 を発表したのち、電子書籍の制作/出版会社「G2010」 を立ち上 げ代表取締役社長に就任。2011年にはグリオで携帯公式サイトを手掛ける 作家・ 瀬戸内寂聴も同社に資本参加。 |
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――恥ずかしながら、G2010の設立会見で、御社(グリオ)のお名前を初めて知りました。そもそも村上龍さんとはどんなきっかけでお知り合いになったのでしょうか? 船山:我々は実は設立して20年たっている会社なんです。もともと、音楽制作からスタートして。以来ずっと音楽関連の仕事をやって来ました。 船山:分野は違えども、コンテンツをインターネットを通して、どうやって配信していくかというところに、かなり注力をしていました。そのノウハウは電子書籍でも活かされていると思います。 advertisement 船山:中村のお兄さんというのは、村上龍さんの小説『69 sixty nine』の中でも、ナカムラというそのままの名前で登場していて、あの校長室でうんこをしたという(笑) 船山:ええ――という具合にすごく仲がよくて。その中村のお兄さんが、佐世保のほうでイベント会社をやってまして。毎回、村上龍さんと、キューバのバンドを呼んで東京や長崎でイベントを行うのですが、我々はそのときに、たとえばそのライブ音を収録したのをCDにするといったことを、お手伝いしたりしていました。そういった最初はソフトなおつきあいをしていたんですね。 船山:はい。電子書籍の話は村上龍さんのほうから持ちかけて頂きました。前々からご本人は、電子書籍に対しての関心があったようです。いつも「自分のすべての作品に関しては、電子化する権利は自分が持っている」、「出版社との契約の際、そこは注意してみていて、要するに、出版社が、二次利用をすぐにできるというような契約にはしていない」と仰っていたことにもそれが現れています。 ――JMMのなかでも設立の理由、経緯も非常に詳しく書かれていますが、驚いたのがコストについてしっかり言及されていることです。村上さんご自身がきちっと把握されていて。しかもそれを公開していくんだという事をおっしゃっていますね。この1つ前の記事で、Jコミの赤松健先生を取材したんですけど、そちらでも、売上げを公表していくことを宣言されています。ジャンルは違えど電子書籍に同じようなスタンスで臨んでおられる、というのが興味深いところです。 船山:そうですね。作品全体の仕様設計を全部こちらでやって、プログラムを組んでいくところだけを、外の会社にお願いしています。要するに、設計から何から何までやって、最後の組み上げるところだけ、他社さんにお願いした――公表されたのはそのコストです。 船山:とはいいつつ、制作に関わる当事者同士の間でもいくらかかるというのを、はっきりと明確にするというスタンスじゃないと、G2010というのはやっていけない会社かなと思います。資金も決して潤沢ではないですし、人手も限られてます。隠していい事って1つもなくて、逆にいうと、作家さんにも、売れればたくさん報酬がいくけども、売れなかったら、我慢していただかないといけないのです。 船山:という事も、あり得ますよ。要するにG2010から出す本で、最初にアドバンスを何%お支払いしますよっていうのは、基本的にはないということの裏返しでもあります。 船山:はい。ある意味、成功報酬型でなくて最初にアドバンスをいくらか払うという形をとれば、費用に対する関心は急速に薄れてしまいます。でも逆に我々は、これにいくらかかった、で、ご納得頂けますよね、というコミュニケーションを取らなければなりません。 船山:そうですね。たとえば、文芸誌で原稿料をもらって、単行本でもらって、文庫本でもらって、全集でもらって……とかっていうようなところからは、やっぱり変わっていくに違いないと思います。 船山:今のところは、皆さんご理解いただいています。まだ詳しくはお話できませんが、多くの著名な作家さんからも、お声がけを頂いてもいます。そういった方々は、我々のコストも含めた説明をあらかじめ見て頂いていて、先におおよその理解・了解はされていますね。 船山:そうですね。ですので、今のところ、作家さんのほうから、やりたい、出したいっていう申し出を頂いてからやっていくという考え方です。 ――クオリティというのも重要な観点ですね。紙で出したものを、そのままあたかもスキャンするような形で電子化するのであれば、クオリティを議論する余地はあまりないわけで。 船山:そうですね。あとは、印税分配の明快さというところ。その2点だと思います。 船山:そうですね。リッチ化というのはコストがかかるものなので、正直、なかなか厳しいですけど(笑) ただ、まだ作品数が少ないG2010としては、自分たちをどうアピールをしていくかという時に、やっぱりそこでしか、勝負ができないと思っています。 |
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『歌うクジラ』(村上龍/グリオ/AppStore/1500円) | ||||
――ただ、この、着メロをやってらっしゃった頃とか、映像をやってこられた頃というのは、既存のコンテンツに、何かリッチになる要素を付け加えてって作業ではないですよね。 船山:そうですね。 船山:そうですね。実は「歌うクジラ」については、最初は坂本さんの既存の楽曲を使わせてもらおうという想定だったのですが、紆余曲折あり、結局書き下ろしになりました。 船山:読み進めていくと、この「グリースガン」というのは、どういう形だとか、「装甲車」というのは、どういう形だとか。「宇宙ステーション」というのは、こういう形だとか。「脱出ポッド」というのは、なんだ――とかっていうのは、もうイメージが、いろいろ見えてきたので。 船山:はい(笑)でも、我々読んだほうからしてみたら、それをやったら、逆に世界観が崩れますよ、と申し上げたんです。これだけパワーのある作品に対しては絵は読者がそれほど求めてない。読めば読むほど、本文のところに、何かを入れるというのは、これはよくないなと感じたんですね。あくまで、我々がやることって、「作品の奥行きを出す」という事で、新たな何かをペタペタくっつけて、龍さんの世界に、上塗りをしていくという作業ではないと思ったので。 船山:そうですね。 船山:再現、表現していくという時に、どうすべきか?どこまでだったらOKかを迷いながら。やりたい事はたくさん――映像を入れるとか、アニメーションを入れるとか――っていうのは、あったんですけれどもそれは先ほどの上塗りという観点からどうか、また技術的・コスト的にはどうか、ということで頭を悩ませました。
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