「お金持ちは防災備蓄品まで豪勢なのか…」花輪家の非常食がお披露目されファン驚愕/アニメ「ちびまる子ちゃん」

アニメ

公開日:2020/11/1

ちびまる子ちゃん
『ちびまる子ちゃん』17巻(さくらももこ/集英社)

 2020年10月25日(日)放送のアニメ「ちびまる子ちゃん」では、「まる子の防災対策」の巻を放送。花輪家の防災備蓄品に対し、視聴者から「非常時にそんなもの食べないだろwww」「お金持ちは備蓄品まで豪勢なのか…」と爆笑の声が上がっていた。

 ある大雨の日、家が雨漏りしてしまい散々な目に合ったまる子。翌日、たまちゃんと“もしもの時の対策”について話し合いを始める。話している最中に花輪クンに出くわし、彼の家の防災備蓄品を見せてもらうことになったのだが――。

advertisement

 「うちにいるみんなが1週間は困らないようたくさん蓄えているからね」と言って彼がまず見せてくれたのは、約80個もの給水タンク。花輪家が抱えている使用人の人数は定かではないが、この量から相当いることが伺える。さらに大量に山積みされた缶詰も公開してくれた花輪クン。たまちゃんが「何か見たことない缶詰だね」と言うと、「全部外国製さ」と得意げな顔を見せていた。

 実際にカニの缶詰を試食したまる子は、「花輪クンちの非常食はあたしが普段食べてるものより豪勢だよ」とひとこと。ネット上からも「もしもの時に外国製のカニを食べる花輪クンすごいwww」」「花輪家の非常食豪華すぎるだろ(笑)」「もはや備蓄品の量ではない…」などの反響が上がっていた。

 とはいえ、懐中電灯や携帯ラジオ、ヘルメットなど災害時に役立つアイテムもきちんと取り揃えていた花輪家。彼らの防災対策には、見習うべき部分も多いようだ。

アニメ「ちびまる子ちゃん」
放送時間:毎週日曜 18:00~
原作:さくらももこ
出演:TARAKO、屋良有作、一龍斎貞友、島田敏、佐々木優子、豊嶋真千子 ほか
公式サイト:http://chibimaru.tv/