「おっちゃんの人を見る目のなさ(笑)」アニメ「名探偵コナン」第986話、毛利小五郎が“悪い人じゃない”認定した武藤一誠の正体は…

アニメ

公開日:2020/11/4

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年10月31日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」。第986話「二つの素顔(後編)」では依頼人の夫・武藤一誠の“裏の顔”が垣間見え、「普通にやべー奴だった…」「ただの極悪人じゃねーか」などと視聴者たちに衝撃を与えている。

 “武藤一誠”といえば、前話にて毛利小五郎事務所を訪れた女性・武藤雅子の夫。「二つの素顔(前編)」では行方不明となった一誠が無事見つかり、円満な幕引きを見せていたのだが――。

advertisement

 ところが後編では、そんな彼の“裏の顔”が暴かれる展開に。じつはこの一誠という男、リサイクル会社を隠れ蓑に犯行を繰り返していた窃盗犯。毛利小五郎と関わったことで犯罪が露見するのを恐れ、雅子と仲直りした後に金品をまとめて海外逃亡しようとしていた。

 しかもその際に、リサイクル会社の従業員・野中貞彦を殺害。自分の死を偽装するために、自分の服を野中に着せて焼死させたのだった。

 前編を見る限り“優しそうな夫”に見えていただけあって、これには視聴者も「武藤さん、めっちゃ極悪人でビビった」「野中さんを燃やしてる時の表情が完全に悪人のソレ」「珍しく死者が出ない回かと思ったら、やっぱり犠牲者出るのか…」と驚愕。また前編では小五郎が一誠に向かって「あなたは悪い人ではなさそうだ」と発言していたことから、「おっちゃんの人を見る目のなさ(笑)」「悪人どころか“超”がつく極悪人じゃないか!」と指摘する声も相次いでいる。

 結局、犠牲者を出してしまった今回の事件。相変わらずコナンの世界は治安が悪いようだ。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (98) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098500598