「絶滅したはずの存在じゃん」アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第6話、ステレオタイプ・オタクに視聴者大喜び!

アニメ

公開日:2020/11/12

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年11月5日(木)に、アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第6話が放送。視聴者からは同話に登場した“ある人物”に対して、「絶滅したはずの存在じゃん」「予想外に強くて草」といった反響が相次いでいる。

 第4話で一区切りとなり、第5話からは「綿騙し編」がスタートした同作。上級生である魅音の双子の妹・詩音と出会った圭一は、着実に親交を深めていた。

 ある日圭一は詩音から連絡を受け、詩音のバイト先であるファミレスを訪れることに。しかしそこで詩音が、タチの悪い客に絡まれてしまう。この“客”こそ、視聴者から注目を集めた人物だ。

advertisement

 客は小太りで眼鏡をかけ、美少女キャラクターが書かれた白Tシャツを着用。さらに頭には、紫のような微妙な色のバンダナを巻いていた。あまりにも懐かしい“ステレオタイプなオタク”に、視聴者はなぜか大喜びのよう。

 さらに股間あたりに料理をこぼしてしまった詩音に対して、オタク客は「これはウエイトレスさんが誠心誠意フキフキするしかないでござるにゃ~~」と強要。圭一が詩音をかばって殴りかかるものの、謎の武道らしき構えで返り討ちにされてしまう。

 予想外の強さを見せたオタク客。その姿に視聴者からは、「オタク特有の謎拳法取得してたな」「強いオタクじゃん」「オタクはマイナーな武道を嗜んでいることがあるから気をつけるでござるよ」といった声が上がっていた。

 結果的にはあっけなくノックアウトさせられてしまった圭一。しかし怯まずに立ち向かった姿に、きっと詩音もときめいたことだろう。

アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/