「犯人じゃないんかーい!」声優・鳥海浩輔演じる容疑者に注目が集まるものの…/アニメ「名探偵コナン」第987話

アニメ

公開日:2020/11/13

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年11月7日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」。第987話「会社解散パーティー」では声優・鳥海浩輔演じる上条広雄が登場し、視聴者から「コナンに鳥海さんだと!?」「絶対犯人だと思ったら…」といった興奮の声が上がっている。

 鳥海浩輔といえば、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のグイード・ミスタや「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの愛島セシルなどを演じる人気声優。王道イケメンから変わり者まで幅広い演技力で知られる彼だが、今回の第987話では容疑者の1人である上条という男を演じていた。

 事の発端は、通販サイト「クレーノ」の社員たちによる“会社解散パーティー”。社長の呉野次郎が何者かに殺害され、その容疑者として広報担当・戸田潤之介、商品管理担当・越元栄路、経理担当・成田摩由、そしてウェブデザイナーの上条へと疑いの目が向けられる。

 もちろん視聴者の注目は鳥海演じる上条に注がれ、ネット上には「コナンに鳥海さんが出てる!」「相変わらずイケボ…」などの反響が。同時に“モブキャラのCVが人気声優=上条が犯人”と推測する声が続出した。

 ところが蓋を開けてみれば、犯人は上条ではなく越元。のちにその越元も殺されるのだが、やはり犯人は上条でなく成田という展開に。視聴者の予想を見事に裏切った展開に対し、「上条さん犯人じゃないんかーい!」とツッコミが相次いだことは言うまでもない。

 人気声優がモブキャラを演じているからといって、そのキャラクターが犯人だとは限らないようだ。

アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (98) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098500598