「じいちゃんのそんな姿見たくないよ…」アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第8話、ブラスの変わり果てた姿に視聴者絶句

アニメ

公開日:2020/11/27

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.

 2020年11月21日(土)に放送されたアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第8話。ダイの育ての親・ブラスが“衝撃の姿”で登場し、ファンからは「一体どうしちゃったの!?」「じいちゃんのそんな姿見たくないよ…」といった悲鳴が続出している。

 話題の渦中にあるのは、ダイVS獣王クロコダインの戦闘シーン。前回の戦いでダイに傷を負わされたクロコダインが、今度は百獣魔団のモンスターたちを率いて総攻撃を仕掛けてきた。ネイルの村にて魔法の修行を受けたダイは、呪文・メラなどを使ってクロコダインに応戦。苦戦を強いられたクロコダインは最終手段として“魔法の筒”を取り出したのだが――。

advertisement

 魔法の筒から現れたのは、ダイの故郷・デルムリン島にいるはずのブラス。妖魔司教ザボエラの企みによって筒の中に閉じ込められていたらしい。島の外では大魔王の魔力に支配されてしまうブラスは、我を忘れてダイを激しく攻撃。ダイはたった一人の家族であるブラスに反撃できず、ついにはクロコダインの最強技・獣王痛恨撃まで受けてしまう…。

 “ブラスじいちゃん”の変わり果てた姿を目撃した視聴者はショックを隠し切れないよう。「じいちゃんがダイを攻撃するなんて信じられない!」「あの優しいブラスじいちゃんはどこへ行ったの…」などの声が相次いでいる。

 ちなみにネット上では、ブラスを利用するという卑怯な手を使ったクロコダインへの非難が殺到。獣王痛恨撃をキメた後には「勝ったあああ!」と絶叫していた彼だが、視聴者の支持は勝ち得なかったようだ。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
放送時間:毎週土曜9:30~(テレビ東京系)/その他放送各局による
原作・漫画・監修:三条陸、稲田浩司、堀井雄二
出演:種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織 ほか
公式サイト:https://dq-dai.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 1 (愛蔵版コミックス)

著:
原著:
監修:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784087925609