「のび太のヤバさが気になって仕方ない」しずかちゃんを覗き見するのび太が不審すぎる/アニメ「ドラえもん」

アニメ

公開日:2020/11/28

ドラえもん
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2020年11月21日(土)のアニメ「ドラえもん」では、1本目のエピソードとして「スパイ衛星でさぐれ」を放送。のび太の“衝撃行動”に対し、視聴者からは「犯罪でしかないwww」「のび太のヤバさが気になって仕方ない(笑)」といった爆笑の声が相次いでいる。

 事の発端は、ドラえもんが取り出したひみつ道具「スパイ衛星」。小型のカメラを飛ばすと、モニターで相手の様子が偵察できるという道具だ。

advertisement

 要領を得たのび太は、しずかちゃんにカメラを飛ばしてこっそり見守ることに。ちなみにのび太自身も“覗き見”の自覚はあるようで、「別に覗き見をして悪いことをしようというんじゃないんだ」「困った時には助けようという親切な気持ちなんだから」と自分に言い聞かせていた。

 中でも視聴者の注目を集めたのは、覗き見中にのび太がとった“ある行動”。鏡の前で「ちょっと太ったかしら?」と悩むしずかちゃんを目撃した彼は、あろうことかその場でしずかちゃんに電話をかけたのだ。電話口で名乗ることもせず、いきなり「しずかちゃんは太ってなんかいないよ」と切り出したのび太。これにはさすがのしずかちゃんも仰天し、すぐに受話器を置いていた…。

 のび太の“トンデモ行為”に対し、視聴者からはツッコミが殺到。「何をやっても許されるわけじゃないんだぞ!」「のび太の倫理観ヤバすぎるwww」「相手がしずかちゃんじゃなかったら絶対通報されてた(笑)」などの声が上がっている。国民的キャラクター・のび太とはいえ、今回ばかりは視聴者にもドン引きされてしまったようだ。

アニメ「ドラえもん」
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

この記事で紹介した書籍ほか

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784091400017