「今すぐ圭一になりたい」アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第9話、通い妻・沙都子が羨ましすぎる…

アニメ

公開日:2020/12/2

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年11月26日(木)に、アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第9話が放送。圭一と沙都子の関係に、視聴者から「完全に通い妻じゃん…」「シンプルに羨ましい」といった声が上がっていた。

 同話からは、新章「祟騙し編」がスタート。作中では圭一と沙都子が些細な言い争いをきっかけに、料理対決をすることになる。しかし実はまったく料理をしたことがない圭一は、両親の不在中に自炊に挑戦するも失敗。かわりに圭一の家に偵察に訪れた沙都子が、その日の食事を作るのだった。

advertisement

 圭一の家のキッチンに立ち、手際よくみそ汁を作っていく沙都子。ソファで座っているだけの圭一に、「ぼうっとしている暇がございましたら、お茶碗の用意をなさいませ!」と話しかけるシーンも描かれている。

 さらにその翌日には、仕事で両親がいない圭一の家に沙都子が料理を作りに行く。スーパーで一緒に買い物をし、田んぼ道を自転車を引きながら帰る2人。山盛りの野菜炒めを食べる圭一を嬉しそうに見る沙都子の姿には、視聴者も「今すぐ圭一になりたい」「ロリでお嬢様口調な上に面倒見までいいおさな妻とか最高」「どんだけ徳を積めば沙都子にご飯作ってもらえるんですか?」と羨望の気持ちを抱いたようだ。

 しかもこの後には、沙都子が圭一にイタズラを仕掛けるシーンも。面倒見の良さと茶目っ気を兼ね備えた沙都子に、多くの視聴者が心を奪われたことだろう。

アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編(上) (双葉社ジュニア文庫)

著:
イラスト:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575242997