「連載200話目がこれでいいのかwww」ヤングジャンプ1号『かぐや様は告らせたい』、突然ぶっこまれた“ラーメン回”に読者困惑!?

マンガ

公開日:2020/12/9

週刊ヤングジャンプ
『週刊ヤングジャンプ』1号(集英社)

 2020年12月3日(木)に発売された『週刊ヤングジャンプ』1号。『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』では連載200回を迎えるものの、なぜかネット上では「いったい誰に需要があるのwww」と困惑の声が広がっている。

 週刊連載200回を突破し、その記念として巻頭カラーを飾った同作。直前の第199話では少々シリアスな展開がお目見えしたこともあり、節目ともいえる200話目に注目が集まっていたのだが――。

advertisement

 同話で描かれていたのは、白銀御行も四宮かぐやもまったく登場しない“謎のラーメン回”。ある日神保町を訪れていた生徒会書記・藤原千花は、「ラーメン五郎」の看板を掲げるラーメン屋へと足を運んだ。

 しかし千花が登場するのは、最初とラストの数コマだけ。彼女の前に大盛りのとんこつラーメンが登場したあたりから、徐々にラーメン屋の店主にスポットが当たり始める。「俺は太った女が大好きだ」「俺の大盛りを食いきれず 限界まで胃袋を膨らませた苦悶の顔はたまらねえ」と語る店主の歪んだラーメン観が垣間見えたかと思いきや、やがて店主VSマシマシママによるフードファイトがおこなわれる展開に。

 もはや千花ですら蚊帳の外状態の200話に対し、読者からは「連載200話目がこれでいいのかwww」「先週までの内容はどこ行った!?」「巻頭カラーまで飾ってるのに、我々は何を見せられてるのだろう(笑)」とツッコミの声が続出した。

 読者の予想を大いに裏切る形となった第200話。ある意味、同作らしい節目かもしれない…。

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』20巻(赤坂アカ/集英社)