「シリアスなシーンが入ってこないんだけどww」アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第10話、刑事・大石蔵人の“腹”がご立派すぎる!?

アニメ

公開日:2020/12/10

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年12月3日(木)に、アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第10話が放送。圭一と刑事・大石蔵人の険悪な初対面シーンが描かれたのだが、一部の視聴者はそれよりも大石の“ある部分”が気になったようだ。

 同話では、沙都子が過去に自身を虐待していた叔父・鉄平と一緒に住むことに。沙都子が 鉄平に連れられて学校を休んだある日、圭一たちの学校に警察を名乗る中年男性・大石が訪れる。

advertisement

 偶然出会った圭一に、沙都子を呼んでほしいと言う大石。聞きたいことがあるだけだというが、怪しいと感じた圭一は「話がしたいだけなら電話でいい」「学校に押しかけてくるなんてどうかしてます」と大石の要望をつっぱねる。さらに圭一が最近引っ越してきた“前原屋敷の御曹司”だと知った大石は、肩をギュッと掴んで「こういう土地ではね、敵は作らない方がいい」と忠告。温厚そうな口調ながら嫌な雰囲気のある大石を、圭一は警戒するのだった。

 なんともギスギスしたやりとりを繰り広げる2人だったが、実は視聴者の視線は大石の“お腹”に釘付けになっていたよう。ベルトの上にたっぷりと下っ腹が乗った見事な“ビール腹”の大石に、視聴者からは「腹が気になってシリアスなシーンが入ってこないんだけどww」「いつものシリーズよりご立派じゃない?」といった声が続出。

 ちなみにアニメ第1シリーズである「ひぐらしのなく頃に」の大石は、ビール腹ではあるものの同作よりは多少控えめ。同シリーズの大石は、思わぬ部分で注目を集めてしまったようだ。

■アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編(上) (双葉社ジュニア文庫)

著:
イラスト:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575242997