「なんとも感慨深い光景」サイの父親らしい一面にファンしみじみ…/アニメ「BORUTO」第177話

アニメ

公開日:2020/12/12

BORUTO
『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』12巻(原作・監修:岸本斉史、漫画:池本幹雄、脚本:小太刀右京/集英社)

 2020年12月6日(日)に放送されたアニメ「BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」第177話。息子のいのじんを優しく諭すサイに対し、ネット上では「サイがちゃんと父親やってる…」「なんとも感慨深い光景」といった反響が続出している。

 里への侵入者を管理すべく、新たな感知システムを構築した木ノ葉隠れの里。新システム導入のために試験がおこなわれることになり、山中いのとサイの息子・いのじんも探索班として試験に参加するのだが――。

advertisement

 はじめは簡単に考えていた試験も、実際は失敗の連続。山中一族でありながら期待に応えられないことに落ち込んでいると、そこへ父親のサイがやってきた。いのじんの悩みに対し、「母さんは君に自分の気持ちを押しつける気はないよ。ただ自分の本気を見てほしいと思ってる」「だから無理をする必要はない。とりあえず今やれることを本気でやってみたらいいんじゃないか」と優しく諭すサイ。そんな彼の言葉を受けて、いのじんは再び立ち上がった。

 父と息子の微笑ましいやりとりを受けて、ネット上では称賛の声が相次ぐ事態に。特にサイはかつて暗部の養成機関「根」に所属し、長年感情を殺す訓練を受けていた人物。そんな彼が父親らしい一面を覗かせていたため、『NARUTO』時代を知るファンからは「サイが人間としてすばらしい男になってて号泣」「あのサイも今では1人の立派な父親なんだね」といったコメントが続出した。

 いのじんもぜひサイの背中を見て、これから立派な忍へと成長してほしい。

アニメ「BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」
放送日時:毎週日曜 17:30~
放送局:テレビ東京系
原作:岸本斉史
出演:三瓶由布子、菊池こころ、木島隆一 ほか
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/boruto/