「ガツンと言える圭一はさすが!」アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第11話、カッコよすぎる圭一の姿に称賛の声続出

アニメ

公開日:2020/12/16

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年12月10日(木)に、アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第11話が放送。身を挺して詩音を止めた圭一に、視聴者から「めちゃくちゃかっこよかったな!!」と賞賛の声が上がっている。

 前話では沙都子が、過去に自身を虐待していた叔父・鉄平と一緒に住むことに。圭一たちは沙都子のために何かできないかと頭を悩ませていた。

advertisement

 そこに別の学校へ通う魅音の双子の妹・詩音が乗り込んでくる。沙都子を妹のように可愛がっている詩音は、「待ち伏せして叔父をぶっ殺してやればいい」と提案。圭一たちは1人でも実行しようとする詩音を止めるが、詩音は聞く耳をもたないのだった。

 視聴者から注目を集めたのは、詩音を止めようとする際の圭一の行動。「沙都子も自分のせいで詩音を人殺しにしてしまったとずっと後悔する」「取り返しのつかない間違いを犯すんじゃない!」と詩音を諫めた圭一は、鉄平の元へ行こうとする詩音の前に立ちふさがる。詩音は力づくで圭一を退けようと、教室にあった椅子で圭一の頭を殴打。圭一の頭からは血が流れるが、それでも圭一は引くことなく詩音を睨みつけていた。

 これには視聴者からも、「こんな状況でもガツンと言える圭一はさすが!」「完全に主人公だった」といった声が続出。詩音も圭一の行動や言葉に心を動かされ、鉄平への待ち伏せをやめている。

 最終的に圭一たちは同じ学校の子どもたちと協力して、沙都子の現状を児童相談所へ訴えることに。沙都子を取り巻く状況は、いったいどうなっていくのだろう。

アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/