「クロコダインさん、あんたが大好きだ!」ダイを救った“獣王”にファン大興奮/アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第11話

アニメ

公開日:2020/12/18

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.

 2020年12月12日(土)に放送されたアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第11話。ロモス城にてダイに敗れたはずのクロコダインが思わぬ形で登場し、ネット上では「クロコダインが再登場だと!?」「100日経っても死なないワニ・クロコダイン!!」」「やっぱり生きていたのか…」といった盛り上がりを見せている。

 前話から魔剣戦士ヒュンケルと激しい攻防を繰り広げているダイ、ポップ、マァムの3人。しかしダイ渾身のアバンストラッシュさえヒュンケルには通用しない。最終的に全身の自由を奪う“闘魔傀儡掌”をかけられてしまい、ダイは絶体絶命のピンチに陥るのだが――。

advertisement

 ヒュンケルが繰り出した必殺剣・ブラッディースクライドを喰らったのはダイ… ではなくクロコダイン。突如現れた彼は満身創痍のダイとポップを戦線から離脱させるため、自らが身代わりとなったのだ。「百獣魔団」の軍団長である彼がダイに味方したことにヒュンケルは驚愕。「貴様、なんの真似だ!」と目を丸くして困惑していた。

 クロコダインの予期せぬ再登場に視聴者は大興奮。ファンからは「クロコダインのおっさん!!」「男気溢れる最強のワニだ…」「クロコダインさん、あんたが大好きだ!」といった声が続出。

 その後、ヒュンケルに対して“人間の素晴らしさ”を説いたクロコダイン。涙を流して「ヒュンケル… いいぞ人間は…」と語っていた。彼の想いがヒュンケルに届く日が来ることを願ってやまない。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
放送時間:毎週土曜9:30~(テレビ東京系)/その他放送各局による
原作・漫画・監修:三条陸、稲田浩司、堀井雄二
出演:種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織 ほか
公式サイト:https://dq-dai.com/