『サザエさん』ノリスケが波平の“頭髪”をイジって視聴者悲鳴「冗談でも言ったらダメ」

アニメ

公開日:2020/12/20

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 12月13日放送の『サザエさん』で、ノリスケが波平の薄い頭髪を“痛烈”にイジったことが話題になっている。

 そのエピソードは作品No.8175「中島くんは美容院」。カツオはある日、同級生の中島くんがいつも通っている床屋ではなく、美容院で若い女性の美容師さんに切ってもらったことを告白される。どうしても美容院という“女性がたくさん集まる”未知の世界に踏み入れたいカツオを見かねたサザエは、「わたしの分の予約を取ってきて」と提案する。

 後日、カツオは堂々と憧れの美容院にて無事に予約を完了。美人スタッフから予約のお礼にと“ご縁がありますように”の思いをこめた5円玉を1枚渡され、ルンルン気分で店を出ると、偶然同級生の早川さんに遭遇する。いい顔しいのカツオは、「美容院に顔がきくから」と早川さんにも5円玉をあげるため、美容院にて架空の予約を入れてしまう。

advertisement

 すると案の定、“誰が行くのか”問題が発生。フネもワカメも、ついにはアテにしていたタイコにも断られてしまい、途方にくれるカツオ。だが、後日事情を知ったノリスケから電話が。なんと「美人揃いで有名なお店だから」という不純な理由で、ノリスケ自ら行くと言い出したのだ。

 すると後日、ノリスケは事前にウワサの美人スタッフを拝もうと、波平とマスオを引き連れて美容院へ。その後入った居酒屋で、「見ましたか?」と大興奮するノリスケは、「マスオさんも予約したらどうですか? おじさん(波平)は頭的に無理かもしれませんがね」と頭髪が薄い波平をドストレートにディス。波平が「なーにが頭的だ」と怒りを露わにするも、「美容院に行きにくい頭ですけどね」と減らず口を叩き、波平は腕を組んで今にも雷を落とすオーラで黙り込んでしまう。そんな2人の様子に、それまでにこやかにしていたマスオも思わず「ノリスケくん!」と冷や汗を垂らしながらノリスケを制止するのだった。

 ノリスケによる波平の痛烈イジリに対し、視聴者からは「こんな国民的アニメだったっけ? wwwwwwめちゃくちゃ波平さんムッとしとったwwww」「シンプルに失礼で草」「波平は馬鹿にされたんだからもっと怒ってええぞ…」「畜生発言だな」「冗談でも言ったらダメや」「悪気もなくイジってて笑った あんたすげえよ」などとツッコミを入れる声が続出している。

 ふと波平の地雷を踏んでしまったノリスケ。今後、2人の間に禍根が残らなければいいのだが…。