「私もこう見えて容赦ないよ?」レナのセリフに「知ってる」と視聴者総ツッコミ!?/アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第12話

アニメ

公開日:2020/12/23

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年12月17日(木)に、アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第12話が放送。レナのとあるセリフが、視聴者から「うん、知ってる」「逆に容赦したことあった?」と総ツッコミを受けている。

 現在放送中の「祟騙し編」では、圭一の友人・沙都子が虐待疑惑のある叔父と暮らすことに。沙都子を救いたい圭一たちは友人や知り合いに呼びかけ、大勢で児童相談所の前に押しかけた。

advertisement

 真剣に話を聞いてくれたものの、慎重に動きたい児童相談所は1カ月後に改めて判断すると回答。しかも圭一はその日の夜、担任の知恵先生からしばらく様子を見るように言われる。

 知恵先生は村長をはじめとした村の老人たちから、圧力をかけられていた。沙都子の亡くなった両親は過去のダム戦争で村人と敵対していたため、周りからの目を恐れた老人たちは沙都子を擁護することを拒否。その考えを覆させようと、圭一は直談判に向かうのだった。

 視聴者から注目を集めたのは、圭一が直談判を決意したシーン。「俺はやるぜ!」と意気込む圭一に、レナは「うん! 私もこう見えて容赦ないよ?」と笑顔で返す。実はレナには同作第4話で一切の手加減なく圭一をメッタ刺しにするというシーンがあるため、このセリフに視聴者からは「よく存じておりますww」「レナの容赦ないはマジで容赦ないからな…」といった声が上がっていた。

 レナの活躍もあり、圭一は老人たちからの後押しを得ることに成功。沙都子を無事に救うことはできるのか、次回も見逃せない。

アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/