「孫に土下座するなwww」友蔵が見せた“綺麗すぎる土下座”にファン爆笑/アニメ「ちびまる子ちゃん」

アニメ

公開日:2020/12/27

ちびまる子ちゃん
『ちびまる子ちゃん』17巻(さくらももこ/集英社)

 2020年12月20日(日)放送の「ちびまる子ちゃん」では、「ゆずがない!」の巻を放送。友蔵が美しすぎる“土下座”を披露し、ファンからは「慣れすぎだろwww」「なんて綺麗な土下座なの…(笑)」といった反響が相次いでいる。

 冬至の日、ゆず湯に入ることを楽しみにしていたまる子。しかしさくら家には肝心のゆずがなく、彼女はすっかりいじけていた。そんなまる子を見かねた祖母・こたけは「乾燥させたミカンの皮をお風呂に入れても温まるんじゃよ」と助言。この言葉でまる子は機嫌をなおし、母・すみれに頼んでミカンの皮をあぶってもらうことにしたのだが――。

advertisement

 乾燥させたミカンの皮を台所に置いておいたすみれ。しかしそこへ通りかかった友蔵は、「何じゃ? 捨て忘れかのう?」と言いながらみかんの皮を捨ててしまった。友蔵がしでかした大失態に、まる子は案の定ぶち切れ。「ごみじゃなかったのに! おじいちゃんのバカ!」と大声で叫んでいる。

 ファンの注目を集めたのは、まる子の怒号が飛んだ直後のシーン。なんと友蔵がまる子に向かって“土下座”をしていたのだ。綺麗に膝を折り、頭をぴったりと床につけた友蔵の姿に視聴者は爆笑。ネット上からは「孫に土下座するなwww」「じいちゃん、プライドはないのか!(笑)」「潔い土下座だ…」などのツッコミが続出した。

 ちなみに友蔵が土下座をし続けた時間は、約10秒ほど。この様子を見るに、もしかすると彼は“土下座慣れ”しているのかも…?

アニメ「ちびまる子ちゃん」
放送時間:毎週日曜 18:00~
原作:さくらももこ
出演:TARAKO、屋良有作、一龍斎貞友、島田敏、佐々木優子、豊嶋真千子 ほか
公式サイト:http://chibimaru.tv/