「ザボエラ有能じゃんwww」妖魔司教・ザボエラがヒュンケルに持ちかけた“ある提案”に視聴者爆笑/アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第12話

アニメ

公開日:2020/12/25

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.

 2020年12月19日(土)に放送されたアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第12話。「妖魔士団」の軍団長・ザボエラによる“ある発言”に対し、ネット上からは「ザボエラ有能じゃんwww」といった反響が相次いでいる。

 ヒュンケルに捕らえられたマァムを救うべく、電撃呪文・ライデインの特訓に励むダイとポップ。いっぽう地底魔城では、マァムが涙を流しながらヒュンケルを改心させようとしていた。マァムの涙にヒュンケルは動揺を隠せない様子。「くっ… 黙れ!!」と言い捨て、思わずマァムに平手打ちを喰らわすほど平静さを失っている。

advertisement

 2人のやり取りもさることながら、ファンの注目を集めたのはヒュンケルの反省シーン。「無抵抗の女に手を上げてしまうとは…」と悔やむヒュンケルの前に、妖魔司教・ザボエラが登場した場面である。「えらくあの娘が気になっとるようじゃが」と切り出した彼は、続けて「わしの呪文で惚れられるようにしてやろうか?」と発言したのだ。

 ザボエラといえば卑劣かつ狡猾な性格で、悪質な魔力を発揮してきたキャラクター。そのため、彼が“相手を惚れさせる呪文”を使えることに対してギャップを感じた視聴者も多いようだ。ネット上には「そんな素敵な呪文も使えるの!?」「ザボエラの呪文、幅広すぎwww」など爆笑の声が上がっている。

 ちなみに、ザボエラに茶化されたヒュンケルは怒り心頭。彼に向かって「ダニめ!」「とっとと消えろ!」と暴言を吐いていた。妖魔司教としては有能なザボエラだが、無神経な一面もあるようだ…。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
放送時間:毎週土曜9:30~(テレビ東京系)/その他放送各局による
原作・漫画・監修:三条陸、稲田浩司、堀井雄二
出演:種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織 ほか
公式サイト:https://dq-dai.com/