『サザエさん』カツオ手作りのクリスマスケーキが“プロ並み”「お店で出せるレベル」

アニメ

公開日:2020/12/27

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 12月20日放送の『サザエさん』では、カツオがケーキ作りに挑戦。“プロ並み”の腕前に視聴者からは驚きの声が続出している。

 話題のエピソードは作品No.8194「ケーキが家にやってきた」。ノリスケからほっぺが落ちるほどおいしいケーキ屋さんの“限定100個”のクリスマスケーキの存在を教えてもらったサザエとカツオ。その夜、そのケーキをおねだりされた波平は、自ら予約と購入を買って出ることに。しかし、暮れは仕事も忙しくなることもあってすっかり忘れてしまい、カツオから「お父さんも役に立たないなぁ」と言われてしまう。

 翌日、カツオが学校でふさぎ込んでると、そこへ同級生の花沢さんら女子が3人集合。「わたしたちは自分で作る」「パパもママも年末は忙しいからクリスマスプレゼントにするの」と言われ、ケーキは購入するものかつ“家族のために”という視点を全く持っていなかったカツオは驚愕。昨夜の暴言を振り返り、「ゆうべあんなことを言うもんじゃなかった」と反省する。

advertisement

 そこでカツオは家族のためにケーキ作りに挑戦することに。サザエに手取り足取り教えてもらいながら、イチゴと生クリームをたっぷりと使ったショートケーキを完成させる。その後、サザエが調理器具を片付けようとしたそのとき、「待って。ぼくもう一つ作りたいんだ」といつも仕事を頑張ってくれている波平のためにブッシュ・ド・ノエルを作ることに。

 甘さ控えめのコーヒー味と工夫を凝らした逸品に、波平も「ほう…」とうっとり。一口食べて「うん! これはいける!」と味にはもちろん、カツオの成長ぶりにも感激するのだった。

 家族のあたたかさが詰まったエピソードに、視聴者からは感動する声が続出。また、カツオが作り上げた立派なブッシュ・ド・ノエルの出来栄えに対し「ブッシュドノエル作れる小学生つよい」「店で出せるレベルの盛り付けぞw プロかよw」「プロ並みのブッシュドノエル作ってて流石にたまげた」「ブッシュドノエルの完成度高すぎませんこと? カツオお前野球やってないでお菓子作りやってみろ」「カツオ、パテシェやな」などと驚くの声が多くあがっている。

 2019年11月に放送された放送50周年記念スペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』で、大人になったカツオは洋食屋の料理人になっていた。意外にも、カツオの料理センスはピカイチということだろう。