藤木君が卑怯じゃなくなる!? アニメ『ちびまる子ちゃん』、“誠実な藤木君”に視聴者ざわつく

アニメ

更新日:2021/1/17

ちびまる子ちゃん
『ちびまる子ちゃん』17巻(さくらももこ/集英社)

 2021年1月10日(日)放送の『ちびまる子ちゃん』では、「永沢、髪を切りすぎる」の巻を放送。髪を切ってキャラまで変わってしまった永沢君と藤木君に対し、視聴者からは「なんで性格まで変わったの(笑)」「どんな仕組みだよwww」「キャラブレてるぞ!」といった爆笑の声が相次いでいる。

 事の発端は、永沢君のあるお悩み。髪を切りすぎたことを気にして、学校でも帽子を被ったままなのだ。しかし彼と仲良しの藤木君は、髪型を変えたことで永沢君の性格が少しマイルドになっていることを発見。自分も卑怯な性格を直すために髪型を変えることを決心したのだが――。

advertisement

 次の日、さっそく誠実な雰囲気の髪型に切り揃えてきた藤木君。永沢君と藤木君といえば“ひねくれ者&卑怯者コンビ”として知られているものの、髪型を変えた2人はすっかり“マイルド&誠実コンビ”に生まれ変わっている。藤木君は「僕は今日から誠実な男になるんだ」と意気込み、クラスメイトの喧嘩を仲裁したり掃除を手伝ったりと善行を繰り返していた。

 ヘアチェンジだけで性格まで変わってしまった藤木君に、ファンからはツッコミが殺到。ネット上には「髪型に影響されすぎだろwww」「髪切っただけで生まれ変わった藤木君(笑)」「誠実な藤木君ってなんか違和感がある…」などの声が上がっていた。

 ちなみにその後、ひょんなことから卑怯な性格に戻ってしまった藤木君。やはり彼の“卑怯”はそう簡単には直らないらしい…。

アニメ『ちびまる子ちゃん』
放送時間:毎週日曜 18:00~
原作:さくらももこ
出演:TARAKO、屋良有作、一龍斎貞友、島田敏、佐々木優子、豊嶋真千子 ほか
公式サイト:http://chibimaru.tv/

この記事で紹介した書籍ほか

ちびまる子ちゃん 17 (りぼんマスコットコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088675237