「五つ子って便利だな(笑)」三玖による“人探し”に爆笑の声/アニメ「五等分の花嫁∬」第2話

アニメ

公開日:2021/1/21

五等分の花嫁∬
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

 2021年1月14日(木)に放送されたアニメ「五等分の花嫁∬」第2話。三女・三玖による“人探し”の方法に対し、ネット上からは「斬新すぎるwww」「五つ子って便利だな(笑)」といった反響が相次いだ。

 期末試験を1週間後に控えた風太郎と五つ子たち。勉強嫌いな五つ子たちの赤点を回避すべく、彼女たちの家庭教師を務める風太郎は対策問題の作成に尽力していた。しかし1人乗り気でない次女・二乃は何かと三玖と衝突。ついには五女・五月まで巻き込んだ大喧嘩になってしまい、二乃と五月が家を飛び出していってしまったのだが――。

advertisement

 視聴者の注目を集めたのは、二乃と五月を探す三玖の捜索方法。彼女は街の人に自分の顔を見てもらい、「こんな顔の人見ませんでしたか?」と尋ねている。三玖の顔は二乃とも五月ともよく似ているため、すぐに街の人から「あら? 私の泊まってるホテルで見た顔だわ」との有力情報をゲットしていた。これを見ていた風太郎は「五つ子ってなんて便利なんでしょう」と少々驚いた様子…。

 五つ子ならではの探し方にファンは爆笑したようで、「たしかに顔そっくりだもんねwww」「そんな方法があったとは…」「これぞ五つ子の“有効活用”だな!(笑)」などの声が続出。

 ちなみに、街の人に聞いたホテルには本当に二乃の姿が。ここでも三玖はそっくりな顔を使って鍵を入手し、まんまと二乃の部屋に入っていた。“五つ子”という特性をこんなに上手に利用するとは、じつは三玖は頭が良いのかも…?

アニメ「五等分の花嫁∬」
放送時間:毎週木曜深夜1:28~(TBS)/その他放送各局による
原作:春場ねぎ
監督:かおり
出演:松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり ほか
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/

この記事で紹介した書籍ほか

五等分の花嫁(1) (講談社コミックス)

著:
出版社:
講談社
発売日:
ISBN:
9784065102497