「笑顔を見てゾッとした…」アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第17話、梨花だけではなく実は沙都子もループしていた!?

アニメ

公開日:2021/2/3

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2021年1月28日(木)にアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第17話が放送。ラストシーンで描かれた“銃を構える沙都子”に、視聴者も「やっぱり沙都子が黒か!!」「笑顔を見てゾッとした…」と衝撃を受けたようだ。

 雛見沢への愛を再確認したことで、梨花の日常は惨劇のループを抜け出したかのような平和なものに。あまりにも上手くいきすぎる世界に、梨花は「私ではない誰かが勝手にサイコロを振っているみたい」と不安を抱く。

advertisement

 しかし“幸せすぎて不安になるのはもったいない”という沙都子の言葉で、今ある幸せを受け入れることにした梨花。この後のシーンでは圭一やレナも含めた仲間たちと、にこやかにトランプで遊ぶ梨花の姿が描かれている。

 さらに梨花の発案で沙都子の誕生日サプライズを実施。仲間たちからプレゼントが渡されるのだが、梨花がプレゼントの箱を取り出した途端に沙都子がなぜか急にしゃがみ込む。実は過去のループの際に、梨花のプレゼントから飛び出すおもちゃが出てきたことがあったのだ――。

 この行動によって、実は梨花だけでなく沙都子もループしていることが発覚。しかもラストシーンではニヤリと笑った沙都子が、梨花に対して拳銃を向けている。

 これには視聴者から「ずっと黒幕説はあったけど、俺は沙都子のこと信じてたのに…」「いつもと違う赤色の目も不気味な笑顔も全部が怖い」といった声が続出。次回からスタートする「郷壊し編」は、いったいどうなってしまうのだろう…。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』
放送時間:毎週木曜 24:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/