「可愛すぎて言葉にならない…」アニメ『五等分の花嫁∬』第4話、髪を切った二乃に絶賛の声

アニメ

公開日:2021/2/3

五等分の花嫁∬
(C)春場ねぎ・講談社/『五等分の花嫁∬』製作委員会

 2021年1月28日(木)に放送されたアニメ『五等分の花嫁∬』第4話。次女・二乃のヘアチェンジに対し、ファンからは「可愛すぎて言葉にならない…」「破壊力えぐい!」などの声が上がっていた。

 二乃といえば腰のあたりまで伸ばした長い髪と、黒い蝶をモチーフにしたような髪飾りがトレードマーク。五つ子の中で最も長髪のキャラクターだったが、前話で“髪を切れない理由”を明かしている。

 彼女によると、昔の五つ子たちはみんな同じ外見・同じ性格だったそう。しかし成長するにつれ、それぞれが髪型を変えて個性を放つように。二乃は姉妹を大切にするがゆえに寂しさを感じ、「私だけがあの頃を忘れられないまま」「髪の長ささえ変えられない」と語っていた。

advertisement

 同話では三女・三玖が二乃に対し、「一人ひとり違う経験をして足りないところを補い合い、私たちは一人前になろう」と発言。これをきっかけに二乃は「いいかげん覚悟を決めるべきなのかもね」と決心し、近くにあったハサミに手を伸ばした――。

 その後、髪をばっさり切ったショートヘア姿を披露した二乃。あまりに大胆なイメージチェンジに、ほかの姉妹たちはあんぐりと口を開けている。その場にいた風太郎も目を丸くして言葉を発せない様子…。

 二乃の新しいヘアスタイルに対し、ネット上からは「二乃のショートは眼福…」「ロングも可愛かったけどショートも最高だ!」「髪が短い二乃、新鮮で良いなぁ」といった声が続出。この好評ぶりを見るに、彼女の思い切った決断は大正解だったようだ。

アニメ『五等分の花嫁∬』
放送時間:毎週木曜深夜1:28~(TBS)/その他放送各局による
原作:春場ねぎ
監督:かおり
出演:松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり ほか
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/