「異世界でも『寄生獣』が読めるのか!?」リムルの教え子たちの“お気に入り漫画”にファン騒然/アニメ『転生したらスライムだった件』第28話

アニメ

公開日:2021/2/8

転生したらスライムだった件
(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 2021年2月2日(火)に放送されたアニメ『転生したらスライムだった件』第28話。漫画『寄生獣』に読みふけるリムルの教え子たちに対し、視聴者からは「なんで『寄生獣』!?」など驚きの声が続出している。

 話題の渦中にあるのは、イングラシア王国にいるリムルの教え子たち。彼らは期末テストで合格を勝ち取ったため、“漫画の続きを見せる”というリムルとの約束を叶えてもらうことに。「約束守ってよね、約束!」と騒ぐ生徒に対し「ああ、わかってるわかってる」と返答したリムルは、続けて「『寄生獣』も最終巻までちゃんと用意しておくよ」と衝撃的なセリフを放った――。

 次に教え子たちが登場したシーンを見ると、彼らの手元にはたしかに『寄生獣』というタイトルの漫画が。みんなで競い合うように『寄生獣』を読み漁っており、最年少のアリスは「ちょっと早く読みなさいよ!」と他の生徒を急かしている。なかには「まさかこんな展開とは」「驚きましたね」と感想を言い合う生徒まで…。

advertisement

 『寄生獣』といえば、2014年に映画化された岩明均による同名コミックを思い浮かべる人が多かったよう。ネット上からは「異世界でも『寄生獣』が読めるのか!?」「『寄生獣』が気になりすぎて話が入ってこないwww」といった反響が相次いでいた。

 ちなみにアリスたちが読んでいた漫画の表紙は、岩明均による『寄生獣』の表紙とそっくり。このような細かい設定には、“寄生獣ファン”も大喜びしたことだろう。

アニメ『転生したらスライムだった件』
放送時間:毎週火曜23:00~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:川上泰樹、伏瀬、みっつばー
監督:中山敦史
出演:岡咲美保、豊口めぐみ、前野智昭、古川慎ほか
公式サイト:https://www.ten-sura.com/anime/tensura

この記事で紹介した書籍ほか

転生したらスライムだった件(16) (シリウスKC)

著:
原著:
出版社:
講談社
発売日:
ISBN:
9784065212448