異色のレシピつき料理マンガ! 独身男性と幽霊女子が織りなす『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』が話題

マンガ

更新日:2021/2/11

ひとり事 キューライスのサクセスごはん
『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』(キューライス/白泉社)

 2021年1月29日(金)、Twitter発の大人気猫マンガ『ネコノヒー』でお馴染みのキューライスが、自身初のレシピつき料理マンガ『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』を発売。シュールな物語を織り交ぜながら紹介されていく素敵なレシピの数々に、早くも「面白いし分かりやすいし読んでて楽しい♪」「普通のマンガとしても楽しめるから最高のヒマ潰しになる!」などと絶賛の声が相次いでいるようだ。

 作中で料理を作るのは、映画好きの独身男性・坂元。彼は自身に取り憑く幽霊のハルに気づかず、美味しい料理を作る日々を送っていた。例えば彼は「生活のレベルは一度上げると…下がった時のダメージが大きいから絶対に上げない!」などと呟き、神妙な顔で『人参のマスタードサラダ』を作っていく。そんな坂元の自虐的な独り言に、幽霊のハルは「下がるの前提なんだ…」と冷静なツッコミ。

ひとり事 キューライスのサクセスごはん

ひとり事 キューライスのサクセスごはん

 しかし、のほほんとした物語とは裏腹に、登場するレシピは『トマトとニンニクのスパゲティ』『やきそばサンドイッチ弁当』『カルダモンチキンカレー』など魅力的な料理ばかり。可愛らしいマンガ仕立てで分かりやすく解説されているため、料理が苦手な人も楽しみながら様々なレシピにトライできるだろう。

advertisement
ひとり事 キューライスのサクセスごはん

 同書の購入者からは、「料理のイラストが本当に美味しそうに見える! キューライスさんとレシピ本の相性良すぎでしょ!」「クスッと笑えるところもあるし、眺めてるだけでも癒される~」「本気で続編希望!」「何の気なしに買ってみたけど、めちゃくちゃ楽しいレシピ本でした!」といった反響が。もともとキューライスのファンだという人はもちろん、単純にレシピ本を購入したつもりだった人も、一味違う同書の魅力にハマってしまった様子。

 ちなみに2月3日(水)に発売された『MOE』2021年3月号には、『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』に関するキューライスのインタビュー記事が掲載されている。彼の魅力を余すことなく知りたい人は、こちらもあわせて手に取ってみてはいかがだろうか。

あわせて読みたい