「のっぺら坊になった経緯が思いのほか凄惨…」ヤングジャンプ11号『ゴールデンカムイ』、ウイルクはなぜ顔を失ったのか

マンガ

更新日:2024/2/8

週刊ヤングジャンプ
『週刊ヤングジャンプ』11号(集英社)

※この記事は最新号の内容を含みます。

 2021年2月10日(水)に発売された『週刊ヤングジャンプ』11号。『ゴールデンカムイ』第268話ではウイルクが“のっぺら坊”になった経緯が垣間見え、読者から「常軌を逸してる」「怖すぎるよ、ウイルク…」といった反響が相次いでいる。

advertisement

 ここで言う“のっぺら坊”とは、かつて網走監獄に収監されていた囚人。顔の表面を失っていることから“のっぺら坊”と呼ばれていたが、のちにその正体がアシリパ(リは小文字)の父親・ウイルクだと発覚した。

 迎えた今回のエピソードでは、ウイルクの過去が明らかに。アイヌの人々から絶大な信頼を得て、金塊探しを続けるウイルク。彼が金塊の手がかりを探しに出ている頃、鶴見中尉らはシロマクル(ルは小文字)というアイヌのもとを訪ねていた。

 そして去り際に鶴見中尉は、ウイルクが帝政ロシアに反目するゲリラであることを暴露。「彼はロシアでの革命運動の資金として アイヌの金塊を探しに北海道へ来た」と告げるとたちまちアイヌたちに話が広がり、ついには内部分裂による殺し合いが起きてしまう。

 加えて同話のラストでは、鶴見中尉が「(自分の過去をバラした者たちが追ってくると悟ったウイルクは)自ら皮を剥いで他人の生首にかぶせ 自分の死を偽装したのだ」と語る描写が。その前のコマには偽装されたウイルクの生首が転がっており、ネット上に「自分で皮を剥いだの!?」「痛い痛い痛い!」「のっぺら坊になった経緯が思いのほか凄惨…」などのコメントが続出した。

 逃げるためとはいえ自ら皮を剥ぐなんて… 考えただけでも恐ろしい。

ゴールデンカムイ
『ゴールデンカムイ』24巻(野田サトル/集英社)

無料で視聴可能!『ゴールデンカムイ』の物語をアニメでも

『ゴールデンカムイ』最終巻のあらすじはいかがでしたか。
『ゴールデンカムイ』はアニメ化もされており、アニメを視聴することでも『ゴールデンカムイ』の物語を楽しめます。

U-NEXTで『ゴールデンカムイ』を無料で楽しむ方法

現在U-NEXTでは初回登録限定で31日間の無料トライアルを実施中です。
無料期間内であれば料金はかからないため、無料でアニメ『ゴールデンカムイ』を観ることができます。

さらに、無料トライアルの登録者には600円分のポイントも付与。
※キャンペーンについては早期終了の可能性あり

詳細は、以下のリンクからU-NEXTのサイトをご確認ください。

その他『ゴールデンカムイ』のアニメが楽しめる配信サービス

『ゴールデンカムイ』はAmazon Prime Videoでも視聴可能です。
こちらも初回登録限定で30日間無料のため、無料期間内であれば無料で『ゴールデンカムイ』を楽しめます。

詳細は、以下のリンクからAmazon Prime Videoのサイトをご確認ください。