蒼井優もゾッコン! “かき氷女子”が急増中

暮らし

公開日:2012/7/29

 先週は、全国各地で今年最初の猛暑を記録。今年もまた暑い夏がついにやってきた。30℃も超えると食欲は落ちがちだが、そんななかで人気なのが、定番スイーツのかき氷。とくに近年は人気が急上昇中で、美味なる氷を求めて“かき氷旅”をする女子も増えているそう。

advertisement

 そんなかき氷マニアにオススメの本が、今年出版された『かき氷屋 埜庵の12カ月』(石附浩太郎/主婦の友社)だ。著者は、神奈川県の鵠沼海岸にある有名店・埜庵の店主。ある一杯のかき氷に魅了され、脱サラして36歳でかき氷の道に進んだそうで、かき氷へのこだわりがあますことなく綴られている。季節ごとのフルーツをふんだんに使用したもののほかに、栗や酒粕と生クリームのシロップなど、四季を通した独創的なメニューの数々にも驚かされる1冊だ。「自宅で楽しみたい派」の人には、レシピ集『お家でいただく、ごちそうかき氷 かき氷専門店・埜庵』(石附浩太郎/メディアファクトリー)もオススメしたい。

 一方、かき氷ツアーに必携なのが、女優・蒼井優の『今日もかき氷』(マガジンハウス)。全国の名店のほか、台湾のかき氷も紹介しており、初心者からマニアまで満足の構成といえる。

 それにしても、天然氷の切り出しのルポまで掲載するなど、蒼井のかき氷愛の深さは相当なもの。業務用かき氷機も持っているらしく、かき氷屋の若旦那と「かき氷機の歯の角度は何度がベストか」といった会話まで繰り広げているほどで、まさに“かき氷女子”の鑑だ。

 また、ナムコ・ナンジャタウン内にあるアイスクリームシティでは、9月9日(日)まで「かき氷祭り 2012」を開催中。「かき氷は夜店でしか食べたことがない」という人は、今年こそ、シンプルだからこそ奥深いかき氷の世界に足を踏み入れてみては?