毛利蘭はフライパンにご執心? アニメ『名探偵コナン』第998話、家庭的な一面がもはや主婦の領域とツッコミ

アニメ

公開日:2021/2/26

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2021年2月20日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第998話。毛利蘭の家庭的な一面が垣間見え、視聴者から「女子高生が行くところではないだろwww」「もはや主婦の領域(笑)」などと注目を浴びている。

 物語の舞台は、ベンチャー企業「オーシロ」が開発した新しいフライパンのモニター会場。コナン・小五郎・蘭の3人が説明会に参加するさなか、社長の大村直行と研究開発部主任の古城真一が何者かによって殺害されてしまった。

advertisement

 2人を殺した犯人も気になるものの、何より注目したいのが“3人がフライパンのモニターに参加していた理由”。ネット上でも「そもそもなぜコナンたちはフライパンのモニター会場にいるの?」という疑問が上がっていたが、その答えは物語中盤で明らかになる。

 じつは3人がモニターに参加した理由は蘭がきっかけ。どうやら彼女は前々からオーシロのフライパンを気に入っていたようで、警察の取り調べの際にも「この会社のフライパン大好きでモニターに申し込んだんです」と明言していた。

 新製品の説明会に出向くほどフライパンに“熱”を入れる蘭に対し、視聴者からは「随分と主婦感のある女子高生だな」「10代の女の子がベンチャー企業のフライパンを押さえてるとか、よく考えたら凄いことだわ」といった反響が続出。

 ちなみに今回の一件でオーシロのフライパンはもう使わないのかと思いきや、エンディング後のエピローグでは同社の新製品で嬉しそうに料理する蘭の姿が。死人が出たくらいでは、蘭のフライパン愛は冷めないようだ…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/