“男女逆転”歴史マンガがついに完結!『大奥』最終巻に「これが私たちの時代のベルばらです」と絶賛の声

マンガ

公開日:2021/3/11

『大奥』19巻(よしながふみ/白泉社)

 よしながふみによる男女逆転大河ロマン『大奥』の最終巻が、2021年2月26日(金)に発売。約16年にわたって描かれてきた壮大なストーリーの完結に、「最後までこのシリーズを読んで本当に良かった」「読んでいて何度もうるっときて大変だった」と感動の声が相次いでいる。

 同作の舞台は、男子のみを襲う謎の疫病が流行った江戸時代。男女が逆転した「大奥」を舞台として、史実とフィクションが入り混じった事件が次々と描かれていく。「手塚治虫文化賞」マンガ大賞など、数々の賞に輝いてきた名作だ。

 物語の締めくくりとなる19巻では、安寧と言われた江戸時代がついに終幕。江戸城を明け渡す際に大奥で起こっていた事態、そして江戸城を追われた大奥の面々がその後辿った運命などが描かれている。

advertisement

 作者の手腕に多くの読者が感嘆したようで、ネット上では「お見事としか言いようのないエンディングだった」「こんなに美しい風呂敷の畳み方があるでしょうか。最後の最後まで素晴らしかったです」「歴史をひねってジェンダーに言及した、これが私たちの時代のベルばらです」「涙がもう、出ない。稀代の傑作が完結してしまった。大奥なき世界で生きる術を探すレベルで感動している」といった声が上がっていた。

 通常版コミックスと同日には、『公式ビジュアルファンブック 大奥-没日後録-付き特装版』も発売。特装版ではオールカラー、112ページという豪華な内容の小冊子が付録に。雑誌掲載イラストがほぼ網羅されたイラスト集を中心として、よしながと俳優・堺雅人や歴史学者・磯田道史との対談が収録された。その他にも三浦しをんや萩尾望都といった超豪華作家陣による寄稿など、ファン必見の内容となっている。

 さらに白泉社のYouTubeチャンネルでは、『大奥』の完結を記念したPVも公開。PVでは第1巻の家光時代から最終19巻の江戸城明け渡しまで、女将軍たちが必死に繋いできた歴史が2分20秒でまとめられた。

 力強く生きる女性たちの世界を見事に描き切ったマンガ『大奥』。この機会にコミックスを揃えて、物語の世界に浸ってみてはいかがだろう。