「親切とおせっかいは紙一重」被害者よりも犯人に同情の声が相次いだワケ/アニメ『名探偵コナン』第999話

アニメ

公開日:2021/3/5

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2021年2月27日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』。第999話では“親切”なサラリーマンが被害者になるものの、なぜか視聴者からは「犯人に同情を禁じ得ない」「正直スカッとしたわ」といった反響が続出した。

 ある日、居酒屋で食事をしていたコナン・蘭・小五郎の3人。その途中でサラリーマンの草野灯哉が何者かに殺されてしまうのだが、彼は同情する余地がないほどおせっかいな人物だった。

advertisement

 というのも草野は、少しでも“怪しい”と感じたらすぐさま警察に通報してしまう。たとえば携帯電話で話しながらATMを操作する人を見ただけで、彼は振込詐欺に違いないと警察に連絡。通報された人はクライアントへの送金が遅れてしまい、退職という形で責任を取らされる羽目に。だが草野自身は悪びれるどころか、「あいつ社会人として失格じゃね?」「ああいう奴はそれくらいの目に遭わないとわかんねぇんだよ!」と言いたい放題だった。

 さらに彼のくだらない通報のせいで、女性が通り魔に襲われたことも。通り魔に追いかけられながらも彼女は交番へ助けを求めたのだが、警察はあいにくパトロール中でもぬけの殻。警察が草野の通報に駆けつけている間に殺害されてしまったのだ。

 この女性の兄こそ今回の犯人であり、ネット上では「草野が通報さえしてなければ…」「うわぁ、ツラぁ…」「せめて情状酌量にしてあげてほしい」「親切とおせっかいは紙一重」といった同情の声が続出。

 まさに“小さな親切大きなお世話”とは、このことである。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/