惨劇の100年を追体験したはずなのに……沙都子のメンタルがタフすぎる!?/アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第22話

アニメ

公開日:2021/3/10

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2021年3月4日(木)にアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第22話が放送。タフすぎる沙都子に、視聴者も「メンタルが鬼強じゃん」「梨花ちゃんはボロボロだったのに…」と驚愕したようだ。

 自身の命を代償にして、理想の世界へとたどり着ける力を手に入れた沙都子。雛見沢から出たいと主張する梨花とずっと一緒にいるために、沙都子は何度も世界を繰り返していた。

advertisement

 そんな中沙都子はこの世ならぬ空間で、沙都子に力を与えた謎の女性と再会。梨花が約100年もの間、“繰り返す者”として血にまみれた雛見沢の惨劇をループしてきたと明かされる。

 視聴者から注目を集めたのは、このあとの沙都子の行動。沙都子は梨花の気持ちを変えるために、自分も梨花の繰り返した100年間を追体験するというのだ。しかも追体験後も沙都子は落ち着いた様子で、「梨花を取り巻く惨劇のルールはすべて理解した」と語る。

 さらに沙都子は梨花にも自分と同じループの記憶を残すことで、「雛見沢から出たい」という気持ちを折る作戦に。これには視聴者からも「あの100年を見て、なんでそんなに平然としてるんだ沙都子…」「梨花ちゃんの悲惨な100年間を知ったのに、さらに繰り返させようとするのやばいな」といった声が上がっていた。

 死亡時の記憶が残らないという梨花の欠損を利用し、“ずっと2人で雛見沢で暮らす”夢を実現させようと動き出した沙都子。梨花は沙都子の執着から逃れることができるのだろうか…。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』
放送時間:毎週木曜 24:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/