「キレイな鉄平だ…」沙都子の叔父・鉄平の変貌に視聴者驚愕!/アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第23話

アニメ

公開日:2021/3/18

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2021年3月11日(木)にアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第23話が放送。過去に沙都子を虐待していた叔父・鉄平の変貌に、視聴者から「キレイな鉄平だ…」「鉄平ルート突入はまさかすぎる」と衝撃の声が上がっている。

 世界を繰り返す力を使って、“梨花と一緒にずっと雛見沢で暮らす”という夢のために行動する沙都子。しかしそんな中、沙都子はある違和感に気がつく。実は繰り返しの中で小さな“歪み”が発生し、沙都子と梨花以外にも他の世界の記憶を持つ人がいたのだ。

advertisement

 中でも視聴者の注目を集めたのは、沙都子の叔父で幼い沙都子を虐待していたこともある鉄平。同話では他の世界の記憶を持っており、自分が辿ることになる悲惨な最期に苦しんでいた。

 鉄平はパチンコ屋で偶然親子と出会ったことで、ふと沙都子のことを思い出す。パチンコの景品を沙都子にプレゼントするなど、不器用ながらも距離を縮めようとする鉄平。他にも沙都子を庇って不良と殴り合う様子などが描かれている。

 仲直りを申し出た際には「虫がよすぎますわよ」と言われてしまった鉄平だが、沙都子も鉄平に歩み寄ろうとしているよう。この様子に視聴者からも、「叔父と姪のまさかの改心エピソードにうるっと来てしまった」「このまま仲直りしてくれ」といった声が相次いでいた。

 思わぬエピソードで視聴者を驚かせた今回の「郷壊し編」。いったいどのような結末を辿るのか、ますます目が離せない。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』
放送時間:毎週木曜 24:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/