最終回では沙都子のヤンデレっぷりが爆発!? アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』第24話、手段を選ばない沙都子に視聴者も震える

アニメ

公開日:2021/3/25

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2021年3月18日(木)にアニメ『ひぐらしのなく頃に 業』の最終24話が放送。自分の願いを叶えようと突き進む沙都子の姿に、視聴者からは「闇落ちしきっている…」「ひぐらし業はヤンデレ誕生物語だったのか」といった声が上がった。

 “梨花と一緒にずっと雛見沢で暮らす”という夢のために、ひたすらループを繰り返す沙都子。前話ではその繰り返しの影響を受けて、沙都子を虐待していた叔父・鉄平が改心していた。

 そのうえ同話では、これまでのシリーズで多くの惨劇を引き起こしてきた女性・鷹野三四までが心を入れ替えるという展開に。惨劇が起こらないため梨花が雛見沢を離れやすい状況に、沙都子は手を焼いているようだ。

advertisement

 しかしそんな逆境でも、沙都子は「私が梨花を再び惨劇の輪廻に閉ざしてみせますわ」と強気な発言。さらにループの力を使って、惨劇の原因である“雛見沢症候群”が人為的に起こせる薬を鷹野の元から盗み出す。

 惨劇を自在に作り出せる薬を得て、うっとりとほほ笑む沙都子。さらに両手を広げながら、「待っていてくださいませ、梨花」「だーいすきな梨花」「2人の幸せな世界はすぐそこですわ」と叫ぶのだった。

 これには視聴者も、「トロンとした話し方と笑顔にゾッとした」「手段を選ばず梨花を手に入れる気だ…」と恐怖を抱いたよう。

 『ひぐらしのなく頃に 業』は同話で最終回を迎えるが、2021年7月からは同作の続きにあたる『ひぐらしのなく頃に 卒』が放送予定。物語の真相が明かされる日が、今から楽しみだ。

アニメ『ひぐらしのなく頃に 業』
放送時間:毎週木曜 24:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/