『サザエさん』おたまじゃくしにならないカエルがいる? 波平がサラっと披露した豆知識「衝撃なんですけど」

アニメ

公開日:2021/3/28

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 3月21日に放送された『サザエさん』では、波平がおたまじゃくしに関する豆知識を披露し、話題に。

 そのエピソードは、作品No.8217「タラちゃんとおたまじゃくし」。タラちゃんは友人のタケオから「おたまじゃくしはカエルの子ども」と聞いて驚く。全く似ても似つかない姿ににわかには信じられない様子だが、波平から、おたまじゃくしに足や手が生えてカエルになること、ちょうど今の時季はおたまじゃくしに足が生える頃であることを聞いて、その変化する姿を見てみたいと懇願。次の日の休みに、公園の池に見に行くことになった。

 たくさんのおたまじゃくしを見て、大はしゃぎするタラちゃん。公園の管理人から、おたまじゃくしを3匹わけてもらうと、大中小とサイズの異なる3匹にそれぞれ「カツオ」「ワカメ」「タラオ」と名付け、今か今かと孵化を待つ。

advertisement

 後日、「カツオ」と「ワカメ」には脚が生えるも、「タラオ」だけ生えない。不安がるタラちゃんに対し、家族は「タラちゃんが応援してあげたら生えてくるよ」と宥める。しかし、タラちゃんのいないところでは「カエルにならないおたまじゃくしもいるからなぁ」と念のために脚が出そうなおたまじゃくしを探したほうがいいのではという話に。結果、タラちゃんにウソをつくのは良くないと、「ちゃんと現実を教えておこう」とマスオがうまく伝えようとしたところ、ちょうど「タラオ」から脚が発生! みなよかったと胸を撫でおろすのだった。

 この時季ならではのエピソードに、ほっこりする声があがるなか、視聴者からは波平の「カエルにならないおたまじゃくしもいる」という事実に衝撃を受ける声が続出。いまだ解明されていない(?)不思議な事実に、ネット上では、「知らなかった! サザエさんで学んでしまった!」「波平なにげに大事な情報ぶっこんできたわね」「水槽で飼われてるおたまじゃくしって、カエルにならないんじゃなかったっけ?」「そんなのいるの!? ってなって調べたら、サイトが一時的なサーバー負荷で開けない みんな気になって調べたんかな」「え?カエルにならないオタマジャクシなんているの!? 衝撃なんですけどー!」「カエルにならないオタマジャクシ。 大人になりきれない俺」などと反響があがっている。カエルにならない理由は諸説あるが、果たして……。

あわせて読みたい