【最新号レポ】「本当に最下生じゃんwww」入学式で配られたアルスの“学生証”に注目/ヤングジャンプ19号『王立魔法学園の最下生』

マンガ

公開日:2021/4/15

週刊ヤングジャンプ
『週刊ヤングジャンプ』19号(集英社)

※この記事は最新号の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年4月8日(木)に発売された『週刊ヤングジャンプ』19号。『王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~』第11話では主人公・アルスの学年順位に注目が集まり、「本当に最下生じゃんwww」「実力を考えるとありえない成績だな(笑)」とファンを盛り上げたようだ。

 話題の渦中にあるのは、王立魔法学園の入学式当日に配られた“学生証”。生徒の名前や所属、学年順位、ランクの他に、生徒が持つ“保有SP(スクールポイント)”が記されている。

advertisement

 SPとは「(生徒たちの)成績を可視化した数値」。アルスのクラス担任・リアラによると、生徒たちは今後このSPをかけて互いに争い合うことになるらしい。

 ところがアルスの学生証を見ると、保有SPは「0ポイント」。さらに学年順位も150人中150番目で、まさに“最下生”の成績が表示されていた。

 成績的には最下位であるが、アルスといえば王立魔法学園の入学試験にて上級魔法・火災葬槍(グングニル)を披露したばかり。試験官をも圧倒した魔力を持つアルスが“最下生”扱いされていることに対し、読者からは「アルスで最下生だったら他の生徒どんだけ強いのwww」「学園サイドは入学試験で何を見てたんだよ!(笑)」「アルスが最下位から下剋上していくのが今から楽しみ」など様々な意見が上がっている。

 とはいえアルスの学園生活はまだ始まったばかり。彼がどのような手段でSPを獲得していくのか、今後の展開から目が離せない。

王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~
『王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~』(著:柑橘ゆすら、イラスト:青乃下、キャラクター原案:長月郁/集英社)